見出し画像

【4/8】先輩を泣かせてしまった..

電話越しで涙声になってるから、つられて私も泣いてしまったじゃないか。

前の会社で一緒に仕事をしていた正義感の強い仲良しの先輩。

私が辞めた後、理不尽を絵に描いて具現化したような部長が本社から来て、その理不尽さに食ってかかった先輩は部長の理不尽により肩身の狭い思いをしながら理不尽な毎日過ごしていたと話には聞いていたのですが、この春その理不尽の権化部長が目出たく転勤になったらしい。

「ご飯食べに行こーっ」

って可愛い絵文字がこれでもかっていうくらい素っ頓狂に付いた先輩からのLINEが来てたのは3月の末頃だったけ。

「ぜひ行きましょー」
って応えてからバタバタと病院通いになってしまい、先輩の

「いつどこに行こうか?」
には返事をし忘れてた。

「おーいご飯行くのどーするのー?」
って元気な声で電話が来たのが今日のお昼。多分休憩前にそういえばって思い出して連絡をしてくれたのでしょう。

私は返事をし忘れていたことを謝って、それから「実は...」と最近の状況を伝えました。

この先輩は私が1度目に患った時、まだそんなに仲良くなかったのにも関わらず、わざわざ休みの日に沢山のお見舞いの品(女性セブンとか女性自身とか週刊女性とかの雑誌を大量にそして内容ほぼ一緒)を持ってきてくれて自分のことの様に心配してくれてた人で。

そして今日「また癌になっちゃって」って伝えたら急に静かになっちゃって。
なんか私よりショック受けたご様子。

「...2人でご飯は絶対に行くから。行きたいところ考えておいてね」って鼻啜りながら泣いてるの我慢して喋ってたけど全然バレバレで。

それ聞いてたらなんだかよく分からないけど私もなんかつられて涙出てきて。

2人とも泣いてるんだけど泣いてない風を装って急いで電話は終了。

そういえば正義感も強いけど感情も豊かで、前の日に見た志村動物園の話しをしながら、うっすら目に涙を溜めながら誰も聞いてないのに熱く語る人だったな。

今まで結構楽観的で、自分のことで泣いたりしてなかったのに先輩の涙腺の弱さのせいでつられて泣く羽目になって物凄く損した様な気分になっています。

来週のランチはパスタの美味しいあの店でデザートも食べよう。

もちろん先輩の奢りで。


.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

kicchan(きっちゃん)様いつも素敵なイラストを使わせて頂きありがとうございます。
https://note.com/syudynote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?