社畜が仕事を投げ出して広島に来た話3&4

本当は旅行3日目に3のみでアップする予定だったのですが、うっかり寝落ちしてしまったので、3と4をセットでアップします。疲労に抗えない社畜。

三原から広島市へ移動し、2日(厳密には1日半程度)かけて観光します。

さよなら三原駅

観光3日目ですが、いったんここで三原のホテルをチェックアウトし、広島市に移動後、市内のホテルに18時にチェックインします。

チェックアウト前に、前日に買っておいたパンを食べます。三原駅に入ってる便利なパン屋さんです。

チェックアウト後、山陽線に乗ります。

たこの美味い町、三原。またたこの香り揚げとたこめしを食べに行きたい。

1時間くらいかな?意外とすぐに広島駅に着きました。
そして着いて早々、プチトラブルが発生。

駅のコインロッカーが空いてない

あるあるですね。トランクが入るロッカーは大体空いてない(ここ伏線)。
ただ、今回は駅近のホテルを予約していたので、急いでホテルに荷物を預けに行きました。

さて、無事身軽になったところでいざ観光…ですが、実は尾道や大久野島の時と違い、ほとんどノープランでこの日を迎えてしまいました。
「市内観光する」とは決めていたけど具体的にどこに行くかを決めてない雑さよ。

とりあえず定番スポットをまわります。

広電に乗車し、原爆ドーム前で降車します。

原爆ドーム・平和記念公園を散歩します。

原爆ドームはいま工事中なのでホネホネした外観です。なんかよく分からんのですが、ここ以外にも市内・県内の美術館や厳島神社の鳥居も工事中なんですよね。工事シーズン。

平和祈念館で年末までやっている企画展を見ました。核の恐ろしさ、平和のありがたさ。

平和公園近くでは、はなのわマルシェというイベントを開催していました。生花を販売したりワークショップもやってますね。サボテンの品揃えがやけにすごい。誕生日が近い家族へお土産を購入しました。

おりづるタワーも近くなので、こちらもチラ見。展望台のチケット売場に行列ができています。なんか既視感(スカイツリー)

と、ここでちょっと天気が怪しくなってきました。紙屋町シャレオを通って、休憩しつつ広島城に向かいます。シャレオの中にグランドピアノが置いてあって、通りすがりの人が自由に弾けるようになってますね。

しとしととですが、雨が降り始めたようです。濡れながら広島城に到着しました。

マスコットの猫「しろうニャ」くん。大人の事情で城内に鎮座しています。

歴代のキャラクターたちの中にも入ってます。何とも言えないラインナップですが、うさぎさんが入ってるので5億点加算です。

はいじゃないが(かわいい)

ところで城の至るところに別の猫のキャラクターが使われています。もとにゃりくんと言うみたいですね。

なんでこの子が歴代キャラクターの中に入ってないのかがどこにも書いてないのですが、もとにゃりくんを魔改造したのがしろうニャだから、という可能性はありますね(広島城関係者の方訴えないで下さい)。

あと、城内に安芸ひろしま武将隊のポスターが貼ってあったのですが、どうやら他の城でもこういうのがあるんですね。城とイケメンは2つで1つが最近の常識。

ホテルのチェックインの時間が近づいてきたので、そろそろ駅前に戻ります。
本当は縮景園も見たかったのですが、時間切れです。公式サイトで公開されているVRツアーコンテンツがあるようですが、やはり直に見たいですね。

ホテルに到着し、チェックイン早々ベッドの寝心地を確認します。(第一の寝落ち)

そういえば、今日は飯画像が無いです。
無いのですが、朝食以降断食しているわけもなく、しっかり食べたものの特に名物というわけでもなかったので撮り忘れただけです。
飯画像なしで終わるのもあれなので、お土産試食レポで本日はしめます。

今回のお土産
瀬戸田レモンゼリー 島ごころ

初日にアップした、レモンまるごとスカッシュのお店のお菓子です。なんだかんだでまたお世話になってます。

ゼリーはかなり小さめサイズです。
レモン感はあるのですが、全然酸っぱくないです。代わりにレモンの香りを口で感じることができるというか…。
今回は普通に冷やしただけですが、シャーベットにしても美味しそうです。
島ごころさんは広島駅はじめ色々なところで取り扱いがあるので、見かけた際は是非とも手に取ってみてください。

(この後第二の寝落ちに入る)

宮島観光、東京へ

旅行最終日の本日は、宮島観光をしてお土産を買った後に東京へ帰ります。のんびりと言いつつあっという間の4日間です。

ホテルで朝食を食べたあと、すぐにチェックアウトします。同じことをみんな考えているのか、ロビーはチェックアウト者で溢れかえっています。

なんとかチェックアウトをして、いざ宮島へ!の前に、またしてもプチトラブルが発生。

駅のコインロッカーが空いてない

二度あることは三度ある。広島駅のロッカーは全滅でした。仕方なく、宮島に着いてから預けられる場所を探します。

宮島口に着きました。早速ロッカーを探します。
幸い、空きを発見しました。宮島をトランク付きで歩くのはしんどすぎる。

宮島へのフェリーはICカードが使えます。ありがとうPASMO。

丸んせみ こと みせん丸で向かいます。船内は密です。

風が気持ちいいです。島が人でいっぱいなのが、遠目でも分かります。

上陸しました。

早々に鹿を発見。

食べ物を持っていない人間には塩対応ですが、持っている人間には積極的に近づいて襲ってきます。奈良と違って鹿せんべいは売ってないので、略奪者方式で人間を次々とどついていきます。

食べ物を持ってない人間はどうでもいいので、触るなり撫でるなりほどほどにどうぞ、のスタンスなんだろうか。

厳島神社に向かって通りを抜けていきます。密です。

ここ藤い屋さんでは、宮島名物もみじ饅頭の製造工程が見れるようです。

できたてもみじを回収します。手が熱そうですが、熟練の技でみのまもりを強化しているのでしょう。

できたてもみじの大群。かわいいね

手作業でレーンに置きもみじされていきます。

もみじがどんどん包まれていきます。アーマードもみじ。

こうしてアーマードもみじは私たちの手元に届くのです。

他のお店では一連の作業を全部機械化しているところもありましたが、機械よりも手作業の方がスピードが速かったりします。すばやさのたねを沢山食べたのかな。

せっかく製造工程を撮らせていただいたので、藤い屋さんでもみじを買いました。上司にはやらん。

厳島神社に到着しました。いまは潮が引いているので、神社や鳥居に海水は張っておらず、かわりに海草が沢山落ちています。

鳥居は現在工事中です。

先ほどどこかの女児が「わかめ持ってかえるのー!」とお母さんに駄々をこねていましたが、お母さんもそのリアクションは予想していなかったんじゃないかな。

厳島神社は人気スポットなので、案の定密です。みつくしまじんじゃ(小声)

なんかの撮影をやってたので、ついでに後ろから撮らせていただきました。

出口からすぐ鹿。人間に触られまくって心を無にしておられる。

正午を知らせる音楽の音量がでかすぎて鹿もソワソワしている。あと大変失礼ながらオ○ムの音楽っぽい。曲名知ってる方いらしたら教えて下さい。

さて、お昼時になったので、ご飯を食べられるところを探します。そして(半分予想はしていたものの)どこも人で一杯で、無事に昼食難民になりました。ひもじい。

なんとか入れそうなお食事処を発見しました。神社から少し離れたところにありました。

清盛セット。ちなみにこのお食事処の近くに清盛神社があります。

炭水化物と炭水化物の組み合わせ。これうどんの方が主役では。
そして気付いたのですが

関西のうどんにレモンは合う

おそらく関東の濃いダシのうどんにレモンは合わないと思う。今度関西風のダシでうどんを作る際はレモン一片を入れてみます。

このお食事処の近くに一帯わかめのエリアがありますが、そこで鹿がわかめを食べてました。

すごい絵面である。

さて、15時くらいのフェリーで本土へ帰る予定ですが、まだ少し時間が余っているため、近くの宮島水族館(みやじマリン)に立ち寄ります。

小ぶりな水族館ですが、見せ所もきちんと作ってあります。

トドくん迫真の名演技。トドが立ったときに女児が恐怖のあまりギャン泣きしていました。確かにでかいので初見はびびる。

トドの近くの水槽のペンギンさん。トドのことをガン見してます。気になるね〜

コウイカちゃん。寝ててかわいいね〜

そういえばカワウソを見てないな?と探したら、いました。

ああー

帰りのフェリーの時間になりました。
丸まじやみ こと みやじま丸 に乗船します。

お土産も買ったし、あとは新幹線に乗るだけです。ここでいったん飯を食べます。4時間前に食べたばっかりですが。食欲くんが情緒不安定。

明太子とヤリイカのクリームパスタ

今回の旅のふりかえり

先ほど予定通り新幹線に乗り、こちらをぽちぽち書きました。
今回の旅はそれなりに事前準備をしてきたので、特大トラブルにも遭遇せず、無事に終えることができました。
良かった点と反省点それぞれありますので、あくまで所感レベルですが書いておきます。

良かった点/noteを初めて投稿できた

ROM専用としてnoteアカウントを作成したのですが、放置していたので、noteアカウントを復活させることができてよかったです。まさか書く側になるとは思ってなかったですが。

良かった点/GoToトラベルを活用できた

巷で賛否両論ありますが、なんだかんだで活用できたのではと思いました。なにせホテル代がだいぶ安く押さえられたのと、地域共通クーポンも使えたので。
ニュースでもGoToトラベルの新規受付の停止を報じていましたが、やはりここまでお得に使える機会は今後無いのでは?と思うと、軽率ながら便乗できてラッキーではありました。
もちろん、コロナのことを忘れきったわけではないです。この時期の観光がリスクのある選択肢であることに変わりはないですしね。だからこそですが、選択したなりに責任を持って、旅先でも自分からコロナ対策に取り組むことの重要性を痛感した旅でもありました。

良かった点/PASMOを持っていった
なんだかんだで電車と船はこの1枚でなんとかなりました。切符を買うよりスムーズに乗車/乗船できるメリットは大きいです。
この1枚を失くすと詰みなので、持ち物忘れ物にはいっそう気を付けるようにしてました。

良かった点/運動不足を痛感できた
全然良くはないのですが、自分の体の劣化(?)に気付けたということで。
歩き回る旅でしたので太ももふくらはぎが筋肉痛でつらいですが、次回までにはなんとか筋力を増加させたいところです。
特に大久野島だとしゃがみの動作が多くなるので、太ももの筋肉を増やしておかないと翌日が大変なことになります。実際に今回はそうなりました。

反省点/もっと有給を取れば良かった
社畜にあるまじき発言です。
3泊4日っていっぱい遊べるようなイメージありますが、それは同じホテルに連泊したらの話であって、途中でホテルを変えるとなると話は変わります。
なので、もっと思い切って休みを取っても良かったかな〜とは感じました。仕事のことはともかく。

反省点/カメラの電池の替えを持ってくれば良かった
実はこの旅のちょっと前にミラーレス一眼を買いまして。今回の一連のnoteはこのカメラで撮った写真をアップしています。
で、実際に1日フルで使ってみると電池の減りが速くて、途中でスマホ用のモバイルバッテリーから電池を継ぎ足してました。
なので、次回はカメラのバッテリーを複数持っていきます。

反省点/もっと質の良い靴を履いてくるべきだった
実際には靴によりけりですが。
今回、楽天で2000円以下で売ってる激安スニーカーを履いていったのですが(旅が終わったら捨ててもいいかもと思ってました)、
砂利道や砂浜を歩くと、砂や小石が靴に入りまくってきつかったです。歩いていて何度靴を脱いだことやら…。
大久野島や厳島神社など砂利が多いところを歩くなら、歩きやすく、かつ砂が入らない靴を履いていくのがおすすめです。

と、こんな感じで初めてのnote投稿および初めての旅行記投稿は終わりです。
実は文章書くのはあんまり得意じゃないのですが、画像でかさ増しするテクニック(?)を覚えたので。しめしめ。
今後はプチ旅行等でもnoteを小まめにアップして、怪文書力を上げていこうと思います。

【追記】 昨日アップする予定がまた寝落ちしてしまったので、本日アップです。体力こわれる