社畜が仕事を投げ出して広島に来た話1

社畜にも関わらず無理矢理有給を取得して広島に来ました。週明けに出社するのが怖いですね。
今回は大久野島訪問という個人的超ビッグイベントを練り込みつつ、広島を3泊4日でのんびり巡ります。

仕事のことを何もかも忘れ広島へ

本日は朝5時に起き、品川駅からのぞみ15号に乗って福山駅を目指します。前日に色々あり、「有給取って欲しくないな~」オーラを上司に出されましたが、もう遅いわと普通に休みました。

新幹線といえばやはり駅弁ですが、今回は昨日買っておいたまい泉の「ヒレカツ・エビカツサンド」を朝っぱらから食べました。安定の美味しさ。

ちなみに、新幹線空いてるといいな~と思いながら乗車したところ、普通に混んでました。仕方ないね。

で、福山駅に到着後、山陽本線で尾道駅へ。行きの新幹線の中では雨が降っているところもあったので、広島は大丈夫かな?と思ったものの、雨は何とか止んでくれたようです。

駅を出てすぐ尾道水道…いいですね~~~!と、ふと後ろを振り返ると、

近くのベンチで、

ハトさんが、

おまんじゅうさんに!!!!!!!!!!!!(本日のトピックその1)

かわいいね~~

うちのうさぎもこんな感じでおまんじゅうフォームになることがあるのでとても親近感…

とか言ってたら起きちゃいました。本当に申し訳ない

ロープウェイに乗ったりする

さて、尾道についたのはお昼ごろ。本来の予定ならばここらで尾道ラーメンをば…とここで、プチトラブルが。

全然おなかすいてない

新幹線で食べたカツ軍団がまだ消化しきれていないのであった…。これが2、3年前なら余裕だったであろうが、ここ最近は胃が省エネ状態なのでちょっと厳しかったと反省。

そのため尾道ラーメンは後回しにして、まずは千光寺山ロープウェイを体験すべく商店街を通り抜けます。

商店街の屋根の錆び具合がいい味を出してます。

ロープウェイ乗り場に到着です。そして、ここに来るまでに見た旅行客、やけにカップルが多いなあと思ったら、

あっ、ふーん(察し)

ちなみに私はコロナ対策に真剣に取り組んでいるので、3密も5小もほぼほぼ回避しています(一人旅なので3密5小を意識するシーンが殆ど無いだけである)。

ロープウェイ乗車の頃にはすっかり天気も良くなってました。

千光寺山ロープウェイは「交走式」という走行方式みたいです。この交走式ロープウェイが出てくるエピソードが名探偵コナンのyoutube公式チャンネルから無料配信されてるので、是非見てください(ダイマ)

ダイマしているうちに頂上に着きました。展望台から見る島々の稜線のグラデーションが綺麗で心地良いです。

そして、他の展望台も行ってみようと歩き出したその時、

ネコチャン発見(本日のトピックその2)

あーっ

あああーっ

これめちゃくちゃ良い写真では?(自画自賛)

でもネコチャンはかわいいから他の人も撮り始めたので、ひとまずは離れます。

ちなみにしばらくしてまた様子を見に行ったら「にんげん近寄るな」の姿勢をしてました。

話は展望台に戻ります。場所によって色々な見え方がするから楽しいですね。ちなみに下の写真を撮った展望台には私以外誰もいませんでした。

別のネコチャンも発見。かわいいね~

飯を食う

さて、歩き回ったら小腹も空いてきたので、いったんロープウェイでどんぶらこして下山します。

(千光寺山ロープウェイに乗っておきながら千光寺に行かないという凡ミス)

とりあえず喉が渇いたので、ロープウェイ乗り場に近いお店でレモンスカッシュを買いました。レモンが丸ごと入っている凄まじい仕様です。

ンマーイ

7月8月の暑い日にこれ飲んだら最高でしょうね。とてつもなく爽やかな気分になりました。

そして爽やかな気分のまま艮神社に立ち寄りました。

そして、爽やかな気分になったら脂が取りたくなったので、

尾道ラーメンを食べます。背脂が結構入っていて見た目の信頼性もありますね。普段尾道ラーメンを食べるときは専らあもちん一筋ですが、現地で食べるものは格別感が段違いです。

※メンマの味がやや薄めなので、しっかりした味が好きな人は、ある程度スープに沈めてから食べたほうがいいかもしれないです。

ここのお店は「極とんラーメン」が売りのようですが、尾道ラーメンも店舗限定での取り扱いなんですね。わりとお手頃価格(※当社比)なのも良かったです。

昔だったら間違いなくこの食べ方をしてました。今やったら間違いなく死にます。

さて、そろそろホテルにチェックインする時間が近づいてきたので、駅に戻りつつ、お土産も買います。次回来たときには船にも乗ったり、サイクリングしてもいいかもですね。

綺麗な海はいいもんですね。私が小学生~高校生のときに住んでいた千葉県浦安市も、海は近く、小学校の恒例行事で毎年東京湾へ潮干狩りに行かされていたんですが、いかにせんこんなに海水は透き通っていなかったので。ちなみに東京湾で取れたアサリは佃煮にして食べさせられていました。あれは食べて大丈夫なものだったんだろうか。

尾道から三原へ

今日明日泊まるのは三原のホテルなので、三原駅へ向かいます。

三原駅もでかいですね。駅の周りが広々してます。

今日は疲れたのでホテルでごろごろして一休み。GoToトラベルでかなり割安で予約できてジリ貧社畜としてはありがたいです。

明日はいよいよ大久野島に向かいます。おやつもそれなりに用意してきましたが、先人の皆様の活動記録を見ると、あんまり大量にあっても余る可能性があるようなので、うさぎさんへ上手いこと媚を売りつつおやつをさばいていこうと思います。

【追記】

千光寺山ロープウェイの頂上駅になぜかツイステのガチャがあり、正直草生えました。