見出し画像

旅#大阪

大阪に約1ヶ月ぶりに帰ってきました。
でも大阪に帰る家はどこにもない
たがら帰るとは言わへんのかな?少し寂しい

気を取り直して
大阪に来た理由はこれです。

岡本太郎展!!
来れてよかった。
本当は九州の方に行く予定でしたが台風がどうなるか分からへんから急遽予定を変更して大阪行くことにしました。


なんと表現したらいいのかわかりませんが人間の根源に訴えかけるような作品の数々を
心に刻みました。

そして、そんな作品を見ていたら行きたくなりました。

太陽の塔
子どもの頃から何度も見ているけど何度みても圧倒的な存在感
と同時にくる郷愁感
自分にとって太陽の塔は故郷のシンボルでもあるんです。
万博記念公園は家族の思い出がつまった場所でもあるんです。
楽しい思い出がつまった場所でもあるんです。


そして、次に向かったのは中村佑介展です。

中村佑介展の話の前にあべのハルカスってめっちゃややこしくないですか?
24階に行くのにめっちゃ時間かかりました。
まずエレベーターが14階までしか行かないしそこからエスカレーターのって、さらに24階に行けるエレベーターにのらないといけなくて誰やねん設計したの!!
しかも高所恐怖症やからエレベーターガラスばりにするやつやめてほしい!心臓ギュッてなるから
まぁあべのハルカスの愚痴は置いといて


中村佑介展非常にワクワクしました。
森見登美彦さん好きとしてはたまらない作品の数々、それにアジカンにつじあやの、コラボ作品どれもこれも見ているだけでワクワクが止まりませんでした。
一枚で物語を表現しつつ中村佑介作品ってわかるのが凄い
あと、やっぱり描かれる女の子がかわいい
展示会見終わったあとのテンションでショップ行くと全部欲しくなって困る。


久しぶりの大阪は美術館めぐりでした。

楽しかったな~大阪
西成のあのヤバい人達がいる感じも懐かしかった。
さらば大阪またあうひまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?