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【ウマ娘】(2023/05)レーシングカーニバルを走った結果

1.レーシングカーニバルとは?

前回開催されたのが2023/1/23~30の7日間。今回は5/22~29と前回と同じ日数。
イベント内容は「RP(競技場で消費するヤツ)」を消費してCPUとレースを行い順位に応じてイベントPt(カーニバルPt)を稼いでいく、というもの。
レースに3回程度勝利すると、いわゆるボス戦(少し強い)ボスは「VERY HARD」と「EXTREME」がいて「EXTREME」は衣装違いVerになります。
ボス戦に勝つとまたCPUのネームドウマ娘とのレースに戻り、以下同じ内容を繰り返していきます。

イベントポイントと報酬は以下の通り(前回と全く同じ)

レーシングカーニバルの交換Pt
期間限定ミッション

メインの景品を全て回収するには累計Pt150,000(やる気UPスイーツまで取るなら157,000Pt)必要。
時間がない方は100,000Ptまで稼いで交換Ptでの「金&虹結晶片・ガチャチケ」・ミッションでの「金&虹結晶片」回収まで狙うことをオススメします

2.レース概要

今回のレーシングカーニバルは
【中京 芝2000M(中距離)/左/春/晴/良バ場】
となっています。
中京2000Mとは珍しいです。ウマ娘レース場としては愛知杯・金鯱賞・中日新聞杯と全てG2・G3となっています。
これは「もしかして今後のチャンミでG2レース場もあるか!?」と思わせておいて、実は単純にナイスネイチャの代表勝ち鞍である「’94高松宮杯(当時はG2で2000M)」の再現ではないでしょうか?

対戦相手のCPUは
・オグリキャップ(同レースにメジロアルダン、バンブーメモリー)
・ダイタクヘリオス(同レースにダイイチルビー、バンブーメモリー)
・メジロアルダン(同レースにオグリキャップ、バンブーメモリー)
・マチカネタンホイザ(同レースにヒシアマゾン、ナリタタイシン)
・(VERY HARD)ナイスネイチャ
・(EXTREME)チア衣装ナイスネイチャ

となっており、

それぞれのステータスは以下の通り

左上:オグリキャップ 右上:ダイタクヘリオス
左下:メジロアルダン 右下:マチカネタンホイザ
左:VERY HARD 右:EXTREAM

レースに勝利するとピースが0~3個(前回は最大2個しか取れなかった気が…)その他中距離シューズや各種アイテムが入手できます。
なお、ピースの最大取得数は1キャラ10個までとなっています。
(一応、カーニバルPtの交換でさらに各10個入手できます)
前回同様、レースに勝利してもピースを確実に貰える仕様ではないので余計に周回することになります(いつものイジワル仕様)

対戦相手のCPUですが、上の画像を見ても分かる通り、あまり強くありません。
競技場に登録している中距離メンバーを使っても良いですし、先日のリーグオブヒーローズに使ったキャラが残ってればそれをそのまま使っても良いと思います。
ある程度中距離を走れるスタミナがあればほぼ勝利できます。
(注意点として「対戦相手と同じウマ娘は出走できない」点に注意してください)

3.育成について

前回以前のイベント同様、戦力に不安がある場合はステータスにブーストをかける方法があります。

その手順として
①とりあえず1体レーシングカーニバルに出走する
②そのレースで5着以内に入着すると「カーニバルボーナス」という因子が付く
③カーニバルボーナス因子を持ったウマ娘を親因子にして(もう一方は何でも良い)育成する

これで育成したキャラは基礎能力+10%のボーナスが付与されます。このキャラを親にしてさらに育成するとカーニバルボーナスのLvが上がり、基礎能力も+20%、+30%と上がっていきます

・・・が、しかし!!

  『普通に(グラマス)育成してれば大体勝てます』

わざわざ1戦したキャラを使って、それを親にして、育成して…などするより何も考えずグラマスあたりで育成したキャラで十分に勝てるのでステータスにブーストをかけるこの育成方法はオススメしません。

一応、イベントミッションに「カーニバルボーナスのスキルを獲得して育成完了しよう」というのがあり、そこで100ジュエル入手できるので、そのための育成と割り切ってササッとURA育成で終わらせた方が早いです。
上の画像のエルはイベントミッション消化用にURAで適当に育成したものですが、これでもEXネイチャに普通に勝ちました。

なので、レーシングカーニバルに使うキャラは
  『中距離走れれば大体なんでもOK』
という結論になります。

一応、Ptを効率よく稼ぐための方法として
脚質「逃げ」がオススメ(モブロック回避、順位条件発動のスキルを発動しやすい、ナイスポジションでのPtを取りやすい)
コンセントレーションや集中力を持ってると「スタートダッシュ」50Ptが取りやすい
順位条件に関与しないスキルを多く持っておく(左回り・春ウマ娘・良バ場などの緑スキル、中距離直線・コーナーや尻尾上がり、快速などの白スキルなど)
金スキル>白スキル(金スキル発動=60Pt、白スキル発動=25Ptで白スキル2.4個分の価値がある)

などがあります。基本的に競技場でスコア稼ぐ方法と同じと考えて良いです。

4.カーニバルレースを走った結果

イベントミッション全クリ(累計100,000Pt):59周
全キャラのピース回収:90周
全アイテム回収(結晶片・ガチャチケ・女神像・全ピース・目覚まし・スイーツまで累計157,000Pt):92周
1戦あたりのPt:(ノーマルCPU)約1,300Pt (VH~EXネイチャ)約2,300~2,800Pt

にんじんゼリーを87個消化して走りましたが、まぁにんじんゼリーは大体余ってそうなのでガンガン使って良いと思います。
また、完走までにかかった時間はおよそ2時間程度でした。
イベントの難易度としては【★☆☆☆☆】といった所でしょう。
一気に消化しても良いですし、1日15~20分くらい使っても1週間くらいで完走できます。

1戦あたりのPtについてですが、基本的にはチーム競技場でのスコア加算と似ています。

1着:500Pt
着差:(大差)150Pt (10バ身)130Pt (8バ身)120Pt (7バ身)115Pt
固有スキル:(Lv4)140Pt (Lv3)130Pt
進化スキル・金スキル:60Pt
白スキル:25Pt
ナイスポジション(中盤):50Pt
ナイスポジション(終盤):50Pt
VERY HARD 1着:1,000Pt
EXTREAM 1着:1,500Pt

おおよそこんな感じです。
これで1戦あたり1,200~1,300Pt前後は確保できます。

最後に、ここまで書き連ねてきましたがレーシングカーニバル自体は難易度も低く、虹結晶片×2・金結晶片×2・その他ピースや女神像などが入手できるのでできる限り回収しておきたいところです。
それでは、レーシングカーニバルの記事はここまでになります。
ありがとうございました!

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