見出し画像

【ウマ娘】(初~中級者向け)ウマ娘を強化するチャレンジ企画[第1回]

こんにちは。本日はタイトルの通り、自分のウマ娘を強化する企画にチャレンジしていきます。
第1回目となる今回は自分の手持ち等の状況を説明していますので少々(かなり?)長くなってしまいます。申し訳ありません。
なので全部読むのが面倒くさい、という方は
「目次」→「4.ここまでのまとめ」
から飛んでいただければ短縮できます。
詳細や背景を知りたい方は文章が長くて申し訳ないのですがぜひ読破してください。


具体的なチャレンジ内容は
①最高評価点育成の更新
②競技場メンバーの更新
③これらを実現するための育成状況を公開

あたりをイメージしています。

はじめに、なぜこのような企画を始めようと思ったかというと、自分のウマ娘を強化する過程を初~中級者の方が見て少しでも参考になれば、と思い立ったことがきっかけです。
よくYoutubeなどで育成指南の動画などがありますが、用意するハードルが高すぎて難しいと思いました。
「UC達成できました」的な動画を見ても因子やサポカ、キャラの凸状況など準備するものが多く、また育成もリタマラ前提でどのくらいの回数でできるかイマイチ分かりませんでした。
これを初~中級者あるいはライトユーザーがマネするのには少しハードルが高過ぎると思い、自分で試した結果で検証してみようと思った次第です。

そして、なぜ「初~中級者」対象なのか?という点ですが、自分のデッキは決して強いデッキではありません

このデッキからどこまで強くできるか?という企画として、初~中級者の方に近いポジションでやってみようと思いました。

まず自分はウマ娘を実質リリース開始から始めている、いわゆる「初期勢」です。
基本的に課金は周年のときにお得石を買い貯めるくらいで、後は毎月のデイリージュエルを購入しています。
それ以外は基本的にほぼ課金していません。

そして肝心のプレイスタイルですが、主に次のようになっています。
・チャンミ(対人戦)は昨年末までずっと「オープン」で出走。前回から初めてグレードで出走
・LoH(対人戦)は大体プラチナ4までは到達できます
・普段は色々な因子周回をメインに育成
・1年くらい前から競技場メンバーを強化してClass6維持を目指しています
(それまでは「おまかせ編成」で完全放置)

ここで重要な点が1つ。これはウマ娘を始める時に「せっかくだから何かこだわりプレイをしよう」と思って最初期から決めていました(後に大きく後悔します)

【・育成は全て完全自前のみで育成。レンタルは一切使わない】

初~中級者の方に先に行っておきます(特にある程度対人戦とかで頑張ろう、という方へ)

「絶対に真似しないほうがいいです」

正直、しくじり先生レベルです。この縛りプレイのせいで他の人より圧倒的に育成が弱いです
青赤因子は多少揃っていますが、昨今のステータスインフレ状態では青赤因子よりも白因子(スキル)の数が重要となっています。
ただ、チャンミのオープン辺りならほぼ負けないくらいの育成はできます。過去のチャンミ戦績は27戦25勝となっています。直近1年くらいは負けていません。

次に自分の育成状況とキャラ・サポカデッキを公開します

1.育成状況について

まず所持キャラは以下の通りです

所持キャラ一覧

(一つ一つ見る必要はありませんが)現在キャラは114人所持しています。キャラ>サポカでガチャを回していたのでそこそこキャラは揃ってきています。
キャラの強化状況ですが、昨年末までチャンミオープンで頑張っていたのでほぼ全員キャラは★3止まりとなっています。カレンチャンだけお試しで★4にしました。

スキルLvの底上げに使う「ヒント本」ですが推しのライスシャワーだけ使っています。他はほぼ未使用です。
覚醒Lvは全員Lv.MAXにになっています。

ここから強化していく企画なので初~中級者向けとも言えるかな?と思います。

次にサポカデッキです

ガチャ産完凸サポカ(全15枚)

たったこれだけです。
もっというと3周年イベントで大幅にグレードアップしました。
3周年前まではこんな感じです

ガチャ産完凸サポカ(全10枚)

完凸以外はこうなっています

ガチャ産1~3凸サポカ

全部載せると見づらくなるので、3周年前後のガチャ産完凸サポカと1~3凸サポカが以下の通りになります。
残りは全て無~1凸となっていて、イベントで貰える配布サポカは全部完凸しています。
SRサポカについては最新のSRサポカはありませんがそれ以前のSRサポカはほぼ全完凸しています。とはいえ、L'Arc後期~現在のUAFシナリオではまず使うことはありません。

正直な所、よく今まで3年弱このサポカでやってこれたなといった内容です。

まず今回の3周年以前まではかなり貧弱なデッキとなっています。
・スピード、賢さは標準的なデッキ(SPエル・ポッケ・キタサン、賢さファイン、ラモーヌ)
・根性は最低限のデッキ(配布しか持ってない)
・パワーはスキル確保のために無凸~1凸でも使用
・スタミナは壊滅的で配布ハヤヒデかSRルドルフで育成していた(クリークすら持ってない)

さすがにこれでは今後戦えないと考えて、3周年のタイミングで手持ちのジュエルと虹結晶、引換券などを総動員してでも「オルフェーブル」「都留岐涼花」の完凸と「シチー(根性)」「サウンズオブアース(スタミナ)」の完凸は確保しようと決めていました。

最後に育成状況です
これは載せるかどうか迷いましたが、あえて載せることにしました。

育成状況(2024/04)

育成回数とファン数のバランスが悪いですが、ファン数自体はかなり多いほうだと思います。
育成回数についてははっきり言って異常だと思います。
先にも書きましたが「完全自前縛り」で育成しているのでフレンド上限などは一切関係なく延々と育成できました。
そして毎日5~6時間くらいはウマ娘育成ができる時間が取れる環境だったので、ガンガン育成回数だけ増えていきました。

ところが、これだけ育成しても現在手持ちの因子で「これは強い」と呼べる因子はほぼありません

青赤因子はそれなりに揃っており、対人戦などである程度どのような距離でも対応できますが昨今のステータスインフレ状態では白因子(スキル)の数が重要です。
その環境下では自前の因子では1~2段階格落ちしてしまいます

ここまでをまとめると
①キャラはほぼ★3初期状態
 ↓
②サポカはかなり弱く特に長距離育成は壊滅的
 ↓
③チャンミグレードはムリと判断してずっとオープン育成していた
 ↓
④結果的に高い評価点の育成や競技場で強い育成ができていない
 ↓
⑤完全自前因子縛りでプレイしていたので強化も頭打ちになっている

といった状況になっています。負のスパイラルです。
次にそんなキャラ・サポカ環境での実力を書いていきます

2.最高評価点や競技場状況

歴代評価点(最高:UD4オグリ(37005))

先にも書きましたが
・キャラ→ほぼ全員★3、ヒント本の投入はライスのみフル投入。他はほぼなし
・サポカ→現在の基本的なデッキは組めるようになった
・因子→完全自前因子で育成してきたので青赤因子は揃えられるが白因子が少ない

という環境で、現在の最高評価点は「UD4」のオグリです。
それ以下はUD~UD2くらいが限界値でUE後半くらいが現在の平均値となっています。

今回の企画ではこれを更新していくチャレンジ内容となります。
過去シナリオでは
グラライ→UG7(評価点:22884)
グラマス→UF6(評価点:27102)
L’Arc→UE6(評価点:32444)
と評価点+5000点くらいUPで推移しているので今回の目標は「UD6」を目標にしていきます。

現在の最高評価点のオグリとヒント本を投入しているライスの最高評価点はこのようになっています。

オグリ(UD4)
ライス(UD2)

素の評価点ではオグリが最高値となっています。
ライスはヒント本をフル投入していますが、競技場育成のためスキルを厳選しています。
このライスを高評価点だけでスキルを取っていればもう少し高い数値になると思います。

競技場について

チームランク(UD)最高スコア181万点

こちらは手持ちの実力よりも高いスコアを出せています。
UAFシナリオ前まではだいたいスコアで150~160万点となっていて、Class5~6を往復していました。今ではClass6をずっと維持しています
この原因は非常に単純で「競技場用に合わせた育成をしてきた」ことによります。
メンバーは次の通りです

競技場メンバー

短距離~マイルまではまだUDには届いていませんがUE8~UE9くらいになっています。
中距離~長距離、ダートではほぼUD~UD2で構成されています。
全員水着ゴルシを親にして「Adventure564」を持たせているのと競技場で有効なスキル構成にしている関係で比較的スキルでのスコアが伸ばせています。
また脚質もバラけさせているのでここでのスコアの伸びもあります。
今回の企画で評価点を伸ばすことができればこちらの競技場メンバーも更新してチームランクと最高スコアの更新も狙っていきたいと思います。

3.現状の評価点における限界値

ここまで育成を重ねてきてある程度現状の手持ちでの限界(上限値)が見えてきました。

・★3キャラ&ヒントLv上げナシでは青因子を積んでもUD2~UD4が限界
・★3→★4にすることで評価点1~2段階のUPが見込める
・ヒント本をフル投入して評価点1~2段階のUPが見込める
・もっと白因子が多い因子を親にすればスキルが取りやすくなり評価点を1~2段階くらいのUPが見込める

現在初~中級者クラスの方である程度サポカが揃っているのであればこのくらいまでは育成できると思います。
仮にサポカが1段階くらい落ちる構成でもUE8~UD辺りは目指せると思います。
現時点での初~中級者の最高点はこの辺ではないかと思います。

さて、ずいぶん長くなってしまったのでここまでを一旦まとめます。

4.ここまでのまとめ

手持ちのキャラ、サポカ、因子で限界を感じているのでテコ入れして評価点を更新していくチャレンジをやっていきます

【現状】
・キャラ:ほぼ★3初期状態(ヒント本投入ほぼナシ)
・サポカ:現状の基本的な構成(SPドゥラ/エル、STアース、根性オルフェ、都留岐涼花)は完凸で組める
・因子:スピ9やパワ9など青因子の固まりは複数準備できるが白因子は少ない

この手持ちで現在の最高評価点「UD2」を「UD6」まで底上げできるかチャレンジしていきます。

【育成手段】
・キャラの星上げ(才能開花)は★4なら半数近くが上げられる
・ヒント本はフル活用(白・金スキル全部)でレベルMAXにできるのは9人まで可能
・覚醒Lvは全員MAXになっており、ヒント本投入時の「夢の煌めき」は十分用意できている

・まずは自前因子縛りはそのまま続け、どうしてもムリならレンタル因子を活用する

【仮説】
①初期★1~2のキャラを★5に上げてヒント本をフル投入すれば理論上4段階くらいは上げられるのでUD2→UD6は実現可能?
②初期★3→★4でもヒント本のフル投入と高評価点育成でUD6到達できるのでは?

【チャレンジ内容】
①任意の★1~2キャラを現状の手持ちで高評価育成。その後、★5上げとヒント本投入でそれぞれどこまで上がるかチャレンジ
②任意の★3キャラを★4に上げて評価点がどれくらい上げられるかチャレンジ。その後ヒント本投入でどこまで上げられるか再チャレンジ
③現在ライスが★3・ヒント本フル投入でUD2が最高値なので★4に上げてどこまで上げられるかチャレンジ

次回はこの仮説のどれかを試してどこまで上がるかチャレンジしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?