見出し画像

【ウマ娘】トレーナー技能試験を走ったった

こんにちは。今日から始まったトレーナー試験ですが早速走ってみました。
前回の開催は2022/9/20なので約7ヶ月ぶりです。
トレーナー試験はその時のシナリオが対象になるので、今回は「グランドマスター」がイベント対象シナリオとなります。他のシナリオではスコアは得られないので要注意です。

1.トレーナー技能試験とは?

最近ウマ娘を始めた方、または「トレーナー技能試験ってなんだったっけ?」という方に向けて簡単にイベント内容を説明します。
トレーナー技能試験について把握されている方はすっ飛ばしてください(やや長いので)

トレーナー技能試験は各距離「短距離」「マイル」「中距離」「長距離」「ダート」から1つ選び、育成します。
その際に「育成での評価点」と「対象スコアボーナス」を獲得し、その合計点が15,000点以上で「可」20,000点以上で「良」25,000点以上で「優」がもらえます。

つまり、
【試験評価点】=【育成評価点】+【対象スコアボーナス】が25,000点以上で「優」ということになります。

対象スコアボーナスについては

短距離では
・進化スキル(+1,500)
・曲線のソムリエ(+1,200)(下位スキル)コーナー加速(+400)
・意気衝天(+1,200)   (下位スキル)軽い足取り(+400)
・電光石火(+1,200)   (下位スキル)一足飛び(+400)
・神速(+1,200)     (下位スキル)快速(+400)
・太陽、大海、大地の叡智(+1,200) (下位スキル)陽、海、地の加護(各+400)
・全身全霊(+1,200)   (下位スキル)末脚(+400)
・良バ場の鬼(+1,200)  (下位スキル)良バ場◎良バ場◯(各+400)

なお、上位スキルを獲得すると自動的に下位スキルのボーナスも加算されます。
(例)曲線のソムリエを獲得=曲線のソムリエ(+1,200)+コーナ加速(+400)=+1,600となります

また、育成終了時に
スピード 1,000以上で+1,500、スピードが1,200以上ならさらに+1,000
これがそれぞれスタミナ・パワー・根性・賢さにも適用されます。
例えば育成終了時に
スピード 1,300(+1,500+1,000=+2,500)
スタミナ      800(+0)
パワー  1,100(+1,500)
根性     900(+0)
賢さ   1,000(+1,500) で合計「+5,500点」です。

さらにグランドマスターズの年末に開催される
グロウアップレース勝利    +500
WBC優勝          +500
SWBC優勝        +1,000
グランドマスターズ優勝 +1,000
女神の叡智の獲得回数 7回 +1,000
           8回 +1,000
           9回 +1,000 のボーナス点もあります。

ちょっと長くなってしまいましたので自分の育成例をもとに試験評価点をまとめます。

短距離試験で走ったニシノフラワー

【育成評価点】=21,951点
【ステータス】=7,500点
  ・(スピード 1,243)   =1,500+1,000=+2,500
  ・(パワー 1,201)    =1,500+1,000=+2,500
  ・(根性 1,229)     =1,500+1,000=+2,500
【獲得スキル】=9,800点
  ・進化スキル×2=1,500×2        =+3,000
  ・良バ場の鬼=1,200+400+400       =+2,000
  ・全身全霊 =1,200+400(コーナー加速)=+1,600
  ・神速   =1,200+400(快速)    =+1,600
  ・太陽の叡智=1200+400(陽の加護)   =+1,600
【レースボーナス】(年末レース全3回勝利)=3,000点
【叡智の獲得回数】(叡智発動10回)=1,000点

これらを合計して
21,951+7,500+9,800+3,000+1,000=43,251点 となりました。
合計点が25,000点を超えたので試験評価は【優】となります。

短距離での試験をクリアしたので、同様にマイル・中距離・長距離・ダートを消化します。
すると「エクストラ」が開放されるので同様に消化、さらに「フリー」が開放されるのでこちらも、というように消化していきます。
それぞれの育成結果に応じて「トライアルコイン」を獲得できます。
ここで獲得した「トライアルコイン」を使って各種アイテムを交換していきます。

2.トライアルコインについて

前述した内容で「トライアルコイン」を獲得していきますが、獲得量については正確に把握されておりません。
おおよそですが、各距離で獲得したコインの量は以下の通りです。
短距離:5,810(スコア 43,251点)※ニシノフラワー(UG5)
マイル:5,940(スコア 47,450点)※タイキシャトル(UF2)
中距離:4,140(スコア 32,704点)※アイネスフウジン(UG4)
長距離:6,200(スコア 45,727点)※総大将スペ(UF2)
ダート:6,020(スコア 46,176点)※アグネスデジタル(UF)
EX       :7,150(スコア 40,828点)※アグネスデジタル(UG7)
フリー:9,440(スコア 52,571点)※アグネスデジタル(UF)

これで合計44,700個のコイン獲得です。その間に獲得したミッション分も合わせて7育成で57,700個のコイン獲得となりました。
おおよそ、短距離~長距離のUG後半~UF前半で6,000個前後、といった所でしょうか。
前回の技能試験ではSS~UG前半で2,000個前後でした。試験スコアも25,000~30,000点くらいだったと思います。
前回はボーナス加点されるスキルがサポカに付随したものが多く、サポカを持っていなかった分、スキルでのボーナス加点が少なめでした。
今回は三女神を使って赤・青・黄の叡智を各3回以上取れるようにすれば良バ場の鬼も取れますし、全身全霊や神速などもほぼ取れるのでスキルでのボーナス加点も簡単に獲得できます。
なお、エクストラとフリーは比較的コインを稼ぎやすいのでブーストを使うならエクストラとフリーに使うことをオススメします。

3.交換アイテムについて

今回の交換アイテムについては前回と概ね変わりませんが一つ、大きな違いがあります。
基本的には「ジュエル」「ガチャチケ」「虹・金の結晶片」「ヒント本」「G1優勝レイ」「シューズ」は変わりません。
なんだか優勝レイの種類がやたらと増えてるような??

新たに加わったのが「夢の煌めき」なのですが・・・た、高い!!
夢の煌めき1つにつき、必要コインが5,000個となっています(最大10個まで)
10個全て獲得しようとすると50,000個のコインが必要になります。
そして、ここが重要です。

「キャラのピース」がなくなってる!!

前回はタキオン、スズカ、ファルコ、ブルボンのピースが各5個×コイン500個で獲得できたのですが…
最近のレジェンドレースを開催しない流れといい、どんだけピースをケチるのかと小一時間(ry

話を戻して、獲得すべき最優先アイテムは
(優先度:SS)
・ジュエル
・虹、金の結晶片
(優先度:S)
・キャラガチャチケ
・サポカガチャチケ

(優先度:A~B)
・各種レアヒント専門書~ヒント本
(優先度:B~C)
・各種G1優勝レイ

優勝レイは全て取ろうとせず、必要のものだけ獲得することを推奨します。
各種シューズは非推奨です。ここで獲得するのはコスパが悪すぎます。
せいぜいコインの端数分で取る程度で充分です

ジュエル・結晶片・ガチャチケまででしたら必要コイン数は【28,500】
そこにヒント本を加えると必要コイン数は【58,500】個、夢の煌めきを全て獲得するには【108,500】個必要になります。
正直、夢の煌めきはこのイベントを周回してれば10個は獲得できる気がするのですが…その辺はご自身の必要性に応じて狙ってください。
なお、全アイテムを回収するには【147,000】個必要になります。
1育成4,000個のコインを獲得しても40周弱も周回する必要があります。
イベント期間は9日間なので毎日4~5育成すれば一応、全アイテム回収できます。ブーストを使えば半分になりますが、そこまでして全アイテムを回収狙いする必要はあまりないです。

(全アイテムは以下の通りです)

4.効率的なイベント周回について

最後にこのトレーナー技能試験について効率的にスコアを稼ぐにはどうすれば良いか説明します。

まず、短距離~長距離までは各距離の適正に合ったキャラを選ぶことが前提となります。
その中でも「スピード補正の高いウマ娘」が特にオススメです。
グランドマスターで評価点を上げるためにはスピード値を尖らせて上げてしまうのが手っ取り早いからです。
サポカ構成については、スキルのボーナスを獲得するために「三女神」は必須です(レンタルでも問題ないです)
その他の構成については、
①根性育成で評価点を稼げる方:最大限の評価点を稼げるサポカ編成でOK
②スピード補正があるウマ娘を育成:スピ1/パワ1~2/賢1~2+三女神
③スピード補正がないウマ娘を育成:スピ1~2/パワ1/賢1~2+三女神
つまりは根性育成かスピパワ賢育成の基本的なサポカ編成がオススメです。

狙うステータスは「1,200以上」です。各ステータスのボーナスは、
1,200以上(+2500)
1,000~1,199(+1500)
~999(+0)
なので、1ステを尖らせて他ステが1,000未満になるよりALL1,000~1,200の方がボーナス加点が高くなります。
全ステ1,200超えのステータスを作れる方は何も考えず周回でOKです。
自分はそんなステを作れないので、どこかを調整します。

1200-1000-1200-(   )-1000(+8,000)
1200-(   )-1200-(   )-1200(+7,500)
1000-1000-1000-1000-1000(+7,500)
この辺がベターなステ振りになります。
これが難しい場合は
1200-1000-1000-(   )-1000(+7,000)
1200-(   )-1200-(   )-1000(+6,500)
1000-1000-1000-(   )-1000(+6,000)
こんな感じです。
それも難しい場合、おそらく評価点SS未満になると思いますが、その場合はスピードを含めて3ステを1,000以上になるよう目指してください
1200-(   )-(   )-(   )-1200(+5,000)
1200-(   )-(   )-(   )-1000(+4,000)
1000-(   )-1000-(   )-1000(+3,000)
こんな感じです。この辺のステを目指す場合は根性育成とかよりもスピ2/パワ2/賢2、とかスピ3/賢3で上記のステを目指してみてください。

次にオススメのキャラです。
【短距離・マイル】バクシン・タイキ・ニシノ・マーチャン など
【中距離】オグリ、エル、ダスカ、タキオン など(スピ補正があればOK)
【長距離】オグリ、グラス、キタサン、スペ など(スピスタ補正があればOK)
【ダート】ファルコ、オグリ、タイキ、エル など(ダート適性があれば何でも)

基本的には短~中距離、ダートはスピード補正があれば大体OK、長距離はスピスタ補正とかスピパワ補正があれば大体何とかなります。
もっと楽したい場合は短距離以外全て「オグリ」で何とかなります。
オグリがいない場合は…短距離以外全て「エル」とか?

5.最後にイベントを走った結果

短距離~ダート、エクストラ、フリーまでの7種類を各1回ずつ育成して、結果57,700個のコイン獲得となりました。
この時点でジュエル・結晶片・ガチャチケ+ほとんどのヒント本まで交換できます。
今回は今までよりもかなり楽なイメージです。
その理由は
①三女神を使ったグランドマスターズシナリオで評価点爆上げ
②三女神をサポカに入れることでスキルのボーナスがほとんど獲得できる
となったことで単純にスコアもコイン獲得量も多くなったことです。
今までは適当に周回して1育成で大体2,000個のコイン獲得でしたが、今回は約6,000個以上と3倍増になります。
これなら残りの期間はフリーで周回すればブーストを使わなくてもアイテム全回収できるんじゃないかと思います。
毎日周回できない方でも1日1~2育成とか週末にまとめて周回すればイベントの完遂は難しくないと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

それでは、今回はこの辺で終わろうと思います。ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?