見出し画像

【ウマ娘】(2023/08)トレーナー技能試験を走ったった

こんにちは。本日から始まった新イベント「トレーナー技能試験」について、一通り走ってみて気づいたことを書いていきます。
トレーナー技能試験の概要は以前(2023/4/19)に書いた記事と変わりません。概要を知りたい方はコチラの記事(https://note.com/tansui_carbs/n/ne89319a2c36f)をご一読いただければ分かると思います。


さっそくですが、今回の報酬アイテムについてはほぼ前回と同様です。
前回は「ピース」が撤廃されていましたが、今回は復活しています。これはありがたいです。

ゴールドシップ・エルコンドルパサー・マンハッタンカフェ
ナカヤマフェスタ・サトノダイヤモンド・シリウスシンボリ

今回の新シナリオに沿ったキャラのピースが復活しています。
必要に応じて獲得していくと良いでしょう。

前回との違い

前回(2023/04)は「グランドマスターズ」シナリオでしたが、今回は「プロジェクトL'Arc」シナリオでの育成となります。

グランドマスターズ以降、ステータスを盛るのがかなり楽になりポイントを稼ぐ労力も半減しました。
今回のL'Arcではさらにステータスが盛りやすくなっているのでもっと楽になる…と思っていましたが、7周回(短距離~フリーまで)した結果、なんと「前回と変わらない」推移でした。

左:前回(23/04) 右:今回(23/08)

評価点は前回よりも1~2段階上の評価ですが、獲得できたコインの量はほぼ変わりませんでした。
考えられる点として「L'Arcでは評価点は伸びるがスキルが取りづらい」という点があります
前回のグランドマスターズ(グラマス)では「◯◯の叡智」を始めサポカ次第でスキルが取りやすくなっていましたが、今回のL'Arcでは1育成あたりのターン数が少なくなったこともあり、狙ったスキルが完走しにくくなっています。

とはいえそこまで大きな不利を背負っているわけではないので今回の技能試験では「ステータスでゴリ押す」作戦で十分だと思います。
各距離に応じて指定したスキルを獲得すると「スコアボーナス」が付きますが、今回は指定されたスキルを取るためのサポカ編成は捨てて「火力最大化」できるサポカを積みました。

また、今回は手間を減らす目的で同じキャラをそのまま流用したりしました。

今回の技能試験の進め方

今回の技能試験はあまり適正キャラやサポカ編成などあまり深く考える必要は少ないと思います。
ある程度新シナリオの進め方を掴んでいる方はそのままのやり方で周回してもぜんぜん大丈夫です。

自分は
短距離・マイル(タイキシャトル)
中距離・長距離(エルコンドルパサー)
ダート(スマートファルコン)
EXTRA・フリー(エルコンドルパサー)
で走りました。

ダートでファルコを選んだ理由はダートのスコアボーナス(スキル)に「注目の踊り子」「チャート急上昇」(各+1,200Pt)があったのでここでスコアを稼ごうと思ったからです。

結論は・・・「失敗」でした
理由は後述します。

今回のおすすめキャラは
①タイキシャトル(短距離~マイル)
 →成長率が「SP:20%」「賢さ:10%」で育成しやすい
②オグリキャップ(短距離以外どこでも)
 →最も汎用性が高く育成しやすい。なんなら短距離もOK
③エルコンドルパサー(全距離、ダート)
 →タイキ同様成長率「SP:20%」「賢さ:10%」で育成しやすい(ただし、エルのサポカが積めない)

①~③で共通している点は「芝、ダートともに走れる」という点です。そういった点で他にも「アグネスデジタル」なども楽だと思います。

オススメは「SP成長率が高いウマ娘」となります。
自分は最新サポカのエルコンドルパサーを持っていないので、メインキャラはエルコンドルパサーにしました。
色々と試すためタイキシャトルやスマートファルコンで走りましたが、最終的には

「全距離エルで良いのでは」

という結論に至りました。
サポカは
SP:2枚(水着マルゼン・キタサンブラック)
根性:2枚(配布ウララ・配布スペ)
賢さ:1枚(メジロラモーヌ)
レンタル枠:佐岳メイ
という構成で、長距離だけ「ラモーヌ」→「シービー」に変えました。別に変えなくても良いと思います。

親因子は
短距離~マイル:パワー9・賢さ9
中距離~長距離:スタミナ9・賢さ9
と調整しています。
一応、中~長距離でスタミナを増やしましたが、そもそも必要なかったです(シナリオ完走さえすれば良いので)

とにかく手間を掛けずに全距離完走させたかったので最適解は「エル・オグリなどで全距離走って終わらす」が最も単純で早いと思います。

だいたいどのウマ娘でも問題ありませんが、注意点が一つだけ。

「逃げキャラは避けたほうが良い」

という点です。
今回のシナリオではクラシックの凱旋門賞時点でSPが1,000近くあれば大体凱旋門賞を勝利できますが「逃げ」はSP1,000でも負ける可能性があります。
最終直線が長く、相手の強キャラが後方から一気に迫ってくるので逃げウマの場合終盤速度の格差で捲られる可能性が高いです。
これを回避するためにスキルを多く取っておいたり、アンスキなどの固有を継承しておけばよいですが、手間を考えると「逃げ」自体を避けておけば周回が楽になると思います。

最後に、アイテム回収についてですが、前回同様
(優先度:SS)
・ジュエル
・虹、金の結晶片
(優先度:S)
・キャラガチャチケ
・サポカガチャチケ

(優先度:A~B)
・各種レアヒント専門書~ヒント本
(優先度:B~C)
・各種G1優勝レイ
・キャラのピース

となります。ピースは好みに応じて獲得すればOKです。
アイテムを全回収しようとするとトライアルコインが【154,000】個必要になります。
1育成5,000個のコインを獲得しても30周以上も周回する必要があります。
イベント期間は11日間なので毎日3~4育成すれば一応、全アイテム回収できます。ブーストを使えば半分になりますが、そこまでして全アイテムを回収狙いする必要はあまりないです(自分はおそらく全アイテム回収まで走ります)

最低でもジュエル・結晶片・ガチャチケの【28,500】個までは押さえておいて残りは必要に応じて狙っていくと良いと思います。

とりあえず初日フリー課程まで走った感想になります。
前回までと違って「とりあえず最大火力を狙って周回」すれば良くなったのでその点では前回より楽に走れると思います。

以上、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

それでは今回はこの辺で終わらせて頂きます。ここまでお読み頂いてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?