殺人鬼になろう - みんなのためのフタハナ殺人カレンダー

この記事は定期ゲ Advent Calendar 2020 竹 12/17の記事です。

12/17
松:俺は今からキャラクターを作る2020~Stella Board編~
竹:殺人鬼になろう - みんなのためのフタハナ殺人カレンダー
梅:2020年の総括とこれから そして日記

こんにちは。フタハナではねますコマンドをまともに使えたためしがないことでおなじみの濃厚戦艦です。
普通の人間は殺人を12時間も我慢できるわけないんだよな


この記事では「フタハナで殺人ロールがしたい!けどできない・怖い」という迷える子狼のために、殺人するときの心構え・ノウハウなどを紹介していきます。

システム的なところにはあまり触れません。
調整が頻繁に入るのであまり意味がないし、俺は圧倒的に現場経験が多いだけで、このゲームについて論理的な理解はしていないので。

くわしく知りたい人はこっち読んでください。↓

まあ感覚だけでもキラーにはなれます。このゲーム。


【目的】

そもそもキラーロールの醍醐味とは何か?
そりゃあもちろん認知度の高さでしょう。

言葉でやりくりするのが下手でも、「○○人殺した」「□□を殺した」といった実績は速やかに場に広がり、一瞬で皆の注目の的になれるわけです。
たまんねぇよな。

殺人を起点として発生する命のやりとりはデスゲーム感満載。キラーロールは、あなたに最もインタレスティングで最もスリリングなフタハナを与えてくれます。


【キャラを作ろう】

人を殺しそうなキャラを用意しましょう。
人を殺しそうなキャラなら殺してるだけでロールプレイが成立するので。
全チャできなくても安心!

あと、いつロストしてもいいキャラでいきましょう。(フタハナに参加する以上最低限のマナーですが)
殺人しまくってると自分もマジで死にまくります。一週間もやれば残基6ですら散ります。自分だけ生き残ろうとか思うな!

無差別殺人が一番楽で入りやすいですが、殺人に慣れてきたら殺す対象を選んで縛るのも楽しいですよ。いっしょにブーケ捨てようぜ。


【殺そう】

これはもう仕方ないことなんですが、キラーは人を殺さないとキラーとして認知されません。
がんばって殺しましょう。

「何の罪もないキャラを殺すなんてできないよぉ」という人間の心をお持ちのプレイヤーには、PKKや大規模魔術狩りなどをおすすめします。
ただこの2つ、無差別で殺人しまくるより単純に500倍難しいので、人の心を捨てた方が楽だと思います。

え?装備?アビリティ?どうでもいいんじゃない?
ハロハナ2020の感じなら殺戮エンゲージで殴れば開幕からいくらでも殺せます。詳しくはこっち読め。


【埋葬しよう】

殺したらロールチャンスです。全チャで騒ぐなり、死体にメッセ送るなり、あなたの作った死体の可能性は無限大。


【生き延びよう】

大量に殺してると謎の勢力から大量のヘイトを買うので
マジでめちゃくちゃ襲われます。
がんばって迎撃しましょう。死んだら死にましょう。

殺戮者でなくとも、一度死ぬと参加者の皆に安堵する時間を与えてしまうので、可能な限り長時間生き延びていたいところです。


【それを繰り返せ!恐怖が支配するその時まで!】

みんなが思ってるほどハードルは高くないはずです。
とくに今は開幕エンゲージリング配布と殺戮者のサイレント修正(ちゃんと告知しろ)、全体的なデフレ傾向により、今までは「キラーロールやりたいけど装備が揃わない!」と悩んでいたキラーワナビにもやさしい環境になっています。

みんなでいっしょにフタハナを血で染めよう!


【殺戮Q&A】

Q.誰を襲えばいいのか分からない

A.殺せるやつを殺しましょう。返り討ちで死ぬのはダサいため避けたい。
ログを見ればだいたい分かります。
え?ログがない?じゃあアイコンとプロフで判断しろ!!


Q.逆に、こいつは避けたほうが良いと思う相手は?

A.一回殺したことある人はDEARが高まってるので気をつけましょう。

最新の戦闘ログから時間が経っている(最新の戦闘ログのNoの数字が小さい)人なんかはゲロ強くなってる可能性があるので、ログだけ見てると痛い目に遭います。これも気をつけましょう。
(戦闘ログのNoはそのゲーム中の全てのログが連番になっています)

あと、コミュニティの中心やマスコットになってる人を殺すとありえないぐらいの恨みを買います。
ただこれはコミュニティが外から見えない以上避けようがないので、諦めてください。


Q.やっぱPAですか?

A.狙った相手のログが取れてる場合はその都度調整しましょう。
逃走染めの場合はPA推奨。攻撃で埋めれば死にません。


Q.襲われたけどすぐ逃げてった。あれ何?

A.たまに「キラーに仕掛けた上で逃げていく」人がいますが、これは大抵
・ステータス・アビリティ確認目的
・特効装備の発動を確認する目的
・逃走殴り
(そういうテクニックがあります)目的
のどれかです。ヘイト買ってる証拠なので警戒と覚悟をしておきましょう。逃走染めから突然AGIを上げて殴ると死んだりするので面白い。
(返り討ちにしても利点はあんまりないです)

プロフに記載される戦闘ログは多すぎると古い方から流れていくので、
逆に有利になるかもしれませんね。


Q.殺戮側は位置バレを意識して全チャで喋るべきじゃないんでしょうか?

A.全チャはリスクでしかないので突き詰めるとそうなりますが、どうせHideできないんであんまり意識しないで大丈夫だと思います。
どうあがいてもサーチライトで届くし。
逆に相手のHide側の位置を割れるので、全チャで騒ぐのは殺戮側に有利です。殺せ。


Q.やっぱりよく喋ってる人って強い?

A.体感その限りでもないです。ステータスは運で決まるから。


Q.寝る時どうしてんの?

A.ねますコマンドはBlood状態だと使えないので、装備やスキルで工夫しておく必要があります。
D高めで中コスト2~3色+他逃走みたいな感じにしておくとなんとなく運ゲーっぽくなります。詳しくは知りません。

死ぬ時は死にます。


Q.どういう神経してんの?

A.俺は殺伐としたデスゲームのロールがしたいんだ。でもほっとくとみんな和気あいあいとし始めるから、そのためには俺が大量に殺すしかねぇんだ。
わかるだろ?なあ。

殺さないと死なねぇんだよ……



その他質問あるよって方は濃厚戦艦まで。

嫌に具体的な回答であなたをお待ちしております。


(おわり)