見出し画像

【Mildom】3月のギフト総額

 個人的に計測しているMildomのギフティングデータ。サイト内で何コインのギフトがやり取りされているのか等を集計してます。そちらから「ミルダムの3月の月間ギフト総額」を公開。ついでに「ギフト獲得額 Top100」「ギフト投擲額 Top100」画像も掲載。
※記事中の画像については改変転載自由です。出典表記も必要なし。
※全てを計測している訳ではありません。実際のギフト額は更に多いと思ってください。

1.ミルダムの3月のギフト総額

3月のMildomギフト総額

142,645,069 coin

3月の注目イベントとしては以下の2点がございました。
・「Mildom Award 2023(3/7~3/31)
・「ウメハラジオ争奪戦(3/14~3/19)
Mildom Award に関して言えば365万円分以上のギフトを同イベントに投じてるユーザーさんも居て、このイベントの影響でギフト総額も伸びるだろうと思っていたのですが、1月~3月と比較しても横ばい状態でした。


2.ギフト獲得額 Top100

 サンプル(集計対象配信者)は、「ミルダムのランキング」に名前が出てくる配信者さんと旧公認配信者さんから選んでます(S3ランク以上の配信者さんはだいたい入ってると思います)。画像には、その中から獲得ギフト数上位の配信者さんを掲載してます。再度申しますが、ギフト獲得額については、目安程度にお考え下さい。実際には、もう少し多いはずです。


3.ギフト投擲額 Top100

3月のMildomギフト投擲総額は、『142,645,069
そのサンプルユーザー数は、『9,289名

1万cion以上のギフト投擲を行ったユーザーは『1,443名
そのユーザー達の合計投擲coin数は、『131,281,243
15.53%のユーザーが1万以上投擲し、ギフト総額の92.03%を占める)



4.関連Note



更新履歴

🔹2023年4月3日:ウメハラさんに関して「あとがき」に追記
🔹2023年4月1日:記事投稿


あとがき

🔹任天堂
2月の記事で「Mildomと任天堂のゲーム著作物の利用に関する包括的許諾契約を締結(3月1日)」した件ついて触れたのですが、任天堂ゲーをミルダムで配信する人はさほど多くもなく残念に思います。
スプラやろうぜ!スプラ!!

🔹ゲーム実況
改めてミルダムの配信カテゴリを眺めると「エペ、フォトナ、荒野、ヴァロ、PUBG、アモアス、マイクラ、DbD、原神」などのオンゲ配信が多く、ストーリー性のあるゲームを配信する人が皆無な事に気付きました。

🔹高額賞金イベント
今回「Mildom Award  2023」の賞品に現金100万円があり驚いたのですが「17LIVE(イチナナ)・ふわっち・Pococha」でも高額賞金イベントは実施されていたみたいです。
ふわっち(2019年3月)
 参加型音楽グランプリ「Mudia」のオーディションを開催!
17LIVE(2020年9月)
 目指せ愛されライバー、総額3,000万円キャンペーン
Pococha(2021年3月)
 賞金総額200万円!スターライバー発掘オーディション開催
ですので法律上の問題は無いのだと思います。
どの様に法的問題を解決してるのか私には分からないのですが、この手法を用いることでeスポーツ大会でも「賭博罪・景品表示法」に抵触することなくイベント開催できるのではなかろうと期待しております。

🔹梅原大吾さんについて
どうやらMildomから卒業した模様。
なお「スポンサーシップ契約終了/契約解除/契約満了」といった確定言及や「今後Mildomで配信は行わない」といった発言は一切ありません。
「Mildom Beast」所属の「ウメハラさん」と「ふ~どさん」ですが、今後はTwitch主体の配信になると思われます。「Mildom Beast」のチーム名やチームスポンサードがどの様になるのかは不明です。
※ウメハラさんのTwitter
https://twitter.com/daigothebeastJP (英語
※ふ~どさんのTwitter
https://twitter.com/TheFuudo
※Mildom Beast さんのTwitter
https://twitter.com/BeastFGC
※スポンサーシップ契約時の記事(2020年4月3日)
https://gamerszone.jp/post/2496

※G@MERZ:NOTEさんのnote記事(2023年4月3日)


🔹Mildomとの大型専属契約者やチーム
おそらくですが契約に「大々的に契約終了や契約解除を公言する事」を制限する条文が存在するのだと思います。以前の大型専属契約者(有名VTuberさん)だと契約期間満了をSNSで発表する方もいらっしゃいましたが、ここ最近ですと告知や発表をせずに別配信サイトに移るケースばかりです。
応援している側からすると、
「サブスクどうしたらええんや?」
「配信どこであるか分からん!!」
と困ったこまる部分も多いですが、まぁしゃ~ないっすねw