見出し画像

【Mildom】2月のギフト総額

 個人的に計測しているMildomのギフティングデータ。サイト内で何コインのギフトがやり取りされているのか等を集計してます。そちらから「ミルダムの2月の月間ギフト総額」を公開。ついでに「ギフト獲得額 Top100」「ギフト投擲額 Top100」画像も掲載。
※記事中の画像については改変転載自由です。出典表記も必要なし。
※全てを計測している訳ではありません。実際のギフト額は更に多いと思ってください。

1.ミルダムの2月のギフト総額

2月のMildomギフト総額

142,639,082 coin

横ばいですね。それはそうと来ました↓↓↓

これにより、2023年3月1日以降、「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」と「Mildom配信者規約」の範疇で、Mildom内での任天堂のゲーム著作物を利用した配信と「ライブ収益」による収益化が可能となりました。※Mildomの定義するライブ収益とは

https://support.mildom.com/hc/ja/articles/15675983563801

ようやく任天堂ゲームが配信可能になりましたね。やっふ~
とりま以下考慮頼む
1.ライブ収益の定義をもうちょい緩い表現に変えた方が良いのでは?現状の定義だと以下3点が適かどうか不明瞭に思いますた。
 「ミルダムイベント賞品(アマチケなど)」
 「スポンサード資金関連」
 「アフィリエイトなどのPR系関連」
2.ライブ収益でなく、もすこし緩めの呼称に改めた方が宜しいのでは?=投げ銭スキームの兼ね合い。
※(訂正:2023/3/1)多くのMildomガイド記事で「ライブ収益」というワードを多用してますし、他プラットフォームでも「収益」って言葉を使ってるので問題ないのだと思います。


2.ギフト獲得額 Top100

 サンプル(集計対象配信者)は、「ミルダムのランキング」に名前が出てくる配信者さんと旧公認配信者さんから選んでます(S3ランク以上の配信者さんはだいたい入ってると思います)。画像には、その中から獲得ギフト数上位の配信者さんを掲載してます。再度申しますが、ギフト獲得額については、目安程度にお考え下さい。実際には、もう少し多いはずです。


3.ギフト投擲額 Top100

2月のMildomギフト投擲総額は、『142,639,082
そのサンプルユーザー数は、『9,548名

1万cion以上のギフト投擲を行ったユーザーは『1,482名
そのユーザー達の合計投擲coin数は、『132,792,608
15.52%のユーザーが1万以上投擲し、ギフト総額の93.1%を占める)



4.関連Note



更新履歴

🔹2023年3月8日:「ギフト獲得額 Top100」と「ギフト投擲額 Top100」の画像サイズを変更。一部文章を訂正。
🔹2023年3月1日:記事投稿