見出し画像

ワクチン接種

何かあると相談している人に、ふと聞いてみた。
時流がどうであれ、知識に裏付けられた、自分なりの考えで、行動を決める人だから、
どういう主義でいるのか、
かねてから、確認してみたかった。

●ところで、いつもマスクされてないけれど、ワクチン接種って、されたんですか?

★してない(特に気負いなく、自分なりに、根拠あり、その必要を感じない、脱力した態度)

●やはり、、、、そんな気がしてました。

ワクチン派、ワクチン不要派の、戦いの渦に入ることなく、
やっぱり、われはわれ、、、なんだ。

偉くもなくアホでもなく、
多分、根拠を語ってもらうと、
なるほど、、、というものが、
たくさん出てきて、
あー、ワクチン打たなくていいかー、、でも、お国や多数派にバッシングされたり、感染したりしたら面倒だし、(一般常識人)として、接種しておくかー、、、

という妥協とは、違う、
謙虚で真っ直ぐな生き物が、そこにいた。

浮かんだ言葉

実るほど頭を垂れる稲穂かな、、

人間は考える葦である

そんな人が、この世にいて、
そんな時流に押されない
フラットな立場で、ひっそりと
裏路地の占い師のように、
相談にのってくれるって、
ブラボ〜に、幸せなことと
思った、ある日の出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?