真っ先に自分を差し出すことはない

みなさんこんにちは、
たんぽぽ☺︎です。


休職中ということもあり、
最近過去の自分を思い返すことが多くなりました。



いいことも、わるいことも。


そこで、一つ気をつけなければいけないなと
思うことがあったので書きます。


それは、
一番大切なことを忘れがち
ということ。


うんうん、聞いたことある、
まあそうだよね。


ってなりますよね。


ところがどっこい!
私もそう思っていたはずなのに、
いつのまにか忘れてました。



そう、一番大切なことは、
自分の心を守る
ということです。



簡単なことのように聞こえますが、
実際、なかなか難しいものです。


特に、人から頼まれたら断れないタイプの人、
責任感が強い人、八方美人になりがちな人、
自分の意見を強く言えない人

にとっては特に難しく感じると思います。

ちなみに上記は、ほぼ前の私のことなので。


こうなると、何事に対しても
まず自分を犠牲にしがちです。



自分がちょっと我慢すればいい
自分がちょっと残業すればいい
自分がちょっと請け負えばいい


などなど、こういう思考に陥ることが
多いのではないでしょうか。


ここでひとつ、OLの時にハッとした出来事をお話しします。


それは、私が営業をしていて、お客様に強い態度で対応しないといけない時のことです。


しかし私はうまく伝え、理解してもらえる自信がありませんでした。(あと、怖かった)


そんな時、上司にこう言われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お前の後ろには、その作業を実際に行う社員がいる、関わる人間がたくさんいるんだ。

その人たちの先頭に立ってるんだから、守るために言わなきゃいけないこともあるんだぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この言葉を聞いた時、


今まで自分がどうにかすれば、
自分がなんとか動けば大丈夫だ
と勝手に思っていましたが、


そうではなく
私には守らなければいけない人たちがいる、私だけの問題じゃないんだ

私自身を守ることが、
結果的に、社内や関係会社を守ることにもなるんだ


と、恥ずかしながらその時気がついたのです。


そして、今回のうつ状態も同じことが言えます。


何事に対しても、自分をまず犠牲にする癖がついていて、知らぬ間に自分の心が追い詰められていたのです。


自分の心が追い詰められる感覚、心地よくないですよね。

もちろん、頑張らないと言うわけではありません。
頑張ることも大切です。


でも、自分を真っ先に犠牲にすることは頑張らなくていいんです。

方法は沢山あります。


周りに助けを求める、
上司に相談する、
自分ができること、できないことをあらかじめ決めておき、最後のラインを引いておく。


心の準備をしていないと、
いきなり頼まれたり、意図しない方向に話が進んでしまっていると、
なかなか割り込んで自分の意見を言い出しにくいということがあります。


私は上司からの一言と、
自分の身体を壊したことで

大切なことを守ることが一番大切なのだ

とようやくわかったのです。


大切なことはその時々で変わるでしょう。
でも、一番根底にあるのは自分を守ること。


自分を守ることが、
周囲の人とうまく付き合うことになったり、
はっきりと相手にものを伝えることになったり。


自分にとっても、周囲と付き合う上でも
良いことだと考えています。


長くなりましたが、
どんな時も、
自分の心を守ること
を忘れないでくださいね。


たんぽぽ☺︎でした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?