見出し画像

アクセサリー作りから想いを吐き出すへ

「お母さんが好きな色は、紫だから・・」
鶴岡フリースクールたんぽぽの菅原です。
先日のフリースクール、午前の活動②は【かずみ先生のアクセサリー作り★】
三月に続き、二度目の△ちゃんは「今回は、だれにプレゼントしようかなぁ♡」とすでにノリノリ。
かずみ先生の人柄に、瞬時に打ち解けた〇ちゃんは「水色!」楽しげに言って、自分の好きな色、組み合わせを真剣に選んでいきます。
そして今回初参加の◆ちゃん、「お母さんに作る。」と決め、お母さんの好きな色を慎重に選びながら作成していきます。
ニッパーの使い方には三人とも苦戦しながらも「自分が作る!」という気持ち、プレゼントされた相手のこと、これをつけて出かける場所・・いろんな思いを胸に、精一杯の力で真剣!!
わざと左右違う色やデザインにする△ちゃんのセンス。
〇ちゃんの組み合わせのセンス。
◆ちゃんの色彩感覚。
「若いって、いいねぇ😏」
感動する私とかずみ先生を尻目に、どんどん作っていく三人。
お母さんと自分おそろいのイヤリングを作ったり。
「金曜のおでかけにしていこう」と意気込んだり。
「ひとみ先生のイメージは・・」私の分も作ってくれたり。
熱中&集中してスッキリしたね!!
さて、おなかもすいてきたし、畑で食べれる野菜収穫してこよう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【寄付のお願い】
鶴岡フリースクール たんぽぽでは保護者様の負担をできるだけ軽く、子供たちの「やりたい」を実現し伸ばしていく資金のために寄付を募っております。
①クレジットカードの場合は、こちらから
https://square.link/u/jFm3KbO0
または
②銀行振込の場合は、こちらへ
支店番号 244
楽天銀行
オンプ支店
口座番号 5002715
名義:鶴岡フリースクールたんぽぽ 菅原 ひとみ

学校に「行く」「行かない」ではなく、「好きを伸ばして未来につなげる」思いに賛同していただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

#鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #好きを仕事に #体験できますよ❣️