見出し画像

フラワーアレンジメント&コラージュづくり

「今日はバラがあるんだね!バラ好き♡」
フラワーアレンジメント&水族館で撮った写真でコラージュづくりをした日。

前回のフラワーアレンジメントでは「花の名前あんまり知らない・・」と言っていた△ちゃん。
今回は、知ってた花「バラ」と、前回覚えた花「カーネーション」ということでテンション上がります^^
一緒にやっているお兄さん先生も「今日はリボンとかないんですね!?」(前回リボン結ぶのに苦戦してたから(;^ω^))
やはり「知っていること」「苦手じゃないこと」には、躊躇なく向かっていけるんだなぁと再確認しました。
そんな二人にお構いなしでもくもくとお花を切り、刺していく〇ちゃん。
たんぽぽにも慣れて、臆せず自分を出せるようになったね。

「そうだ!もうすぐママのたんじょうびだから、このお花をプレゼントにする!!」
突如思いついた△ちゃん。
いつも家族を思う発言が多く、優しい心を感じます。
カードを書くことを提案すると、真剣に書いていました!!

「いいのぉ~^^ママ喜ぶよ~!!」
休憩中のパソコン教室の生徒さんも目を細めていました。
アレンジメントが早くかわいく完成した〇ちゃんは、コラージュの作成開始☆
「いっぱい撮ったなぁ~・・」
自分で撮った写真を見て水族館に行った日を思い出しながら・・・
選ぶ写真、形、影などの効果・・何度も何度も「こうかな?」と真剣。

ママへのプレゼントが完成し、かわいいポーズで写真を撮り(笑)
△ちゃんもコラージュ作成開始☆
IT機器に明るく、すぐにコツをつかむ△ちゃん。
かわいいハート型に完成したコラージュに「水族館楽しかった♡」と文字を入れていました^^

今度、このコラージュを使ってTシャツづくりしようね!

 #鶴岡 #鶴岡市  #酒田 #酒田市 #鶴岡不登校 #鶴岡フリースクール  #酒田不登校 #酒田フリースクール #鶴岡オルタナティブスクール #鶴岡フリースペース #鶴岡発達障害 #酒田発達障害  #鶴岡居場所 #送迎付き居場所 #多様な学びプロジェクト #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #好きなことで生きていく #体験できます

※【鶴岡フリースクール たんぽぽ】は現在クラウドファンディングにて資金募集中です。
【詳細はこちら】★https://readyfor.jp/projects/tsuruokafreeschooltanpopo★

目標金額90万円を目指す挑戦となります。

【ご支援の締め切りは5月16日 23時までになります。】鶴岡には今までなかった民間のフリースクールを「待っていた」方も多く、お問い合わせや見学の方も増えてきました。
 今後、生徒が増えていく事が予想される中で、一人ひとりに寄り添い、「やりたい」を叶えていきたいと思っております。
それには、
○親御さんたちの負担を軽くしながらも、子供達の『やりたい』を叶え、未来につなげる経験のための費用。
○遠くからでも、外を一人で歩くのが不安でも安心して通えるようにするための送迎委託費。○本物を知り、たくさん触れるために必要な費用。
○今後もフリースクールを続けていくための設備費。などが必要です。

クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、人々に比較的少額の資金提供を呼びかけるものです。

「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと不成立になってしまい、それまで集まった支援金が受け取れなくなってしまいます。

ページを見て少しでも共感していただけましたら、お力を貸していただけないでしょうか。

ご支援の方法は下記になります。ご負担のない範囲でご協力いただければ嬉しいです。
★https://readyfor.jp/projects/tsuruokafreeschooltanpopo★
※支援はクレジットカードまたは銀行振込がご利用いただけます。ご支援いただいた皆さまには、「昼食を一緒に食べる権利」「フリースクールを一日体験する権利」など金額に応じてお礼のリターンをご用意しております。
長文お読みいただきありがとうございます。
最後まで頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m