見出し画像

【アート〜デジタルとアナログの融合〜】

「絵が好き。パソコンで絵を描いたりできるのかな?」

鶴岡フリースクールたんぽぽの菅原です。


見学の時の、◆ちゃんのそんな言葉から思いついたこの日の午前の活動は、

【アート〜デジタルとアナログの融合〜】

「ペイントで絵を描こう→スクラッチアート」


パソコンが得意で、すでに何度も絵を描いてる△ちゃんも、最初は見本通りに。

その後は「ペイント3Dで塗り絵していい?」左右の眼の色を変えたり、泣いている顔にしたり・・最近の自分の画風?を語る△ちゃんはもはやアーティスト。


パソコンあまり使ったことがない・・という◆ちゃん、とはいえ覚えが早くて上手^^

「脳でそのものをとらえる」のが得意な◆ちゃんは、見本とほぼ同じに、正確に描いていました。

様々な画材の使い方、色が一瞬でぬれるところ・・。

一つ一つ丁寧に確認しながら完成させた最初の絵。

これからいろんな絵を描いて自分を表現していけたらいいね!


パソコンに苦手意識がある○ちゃん、「一応やってみます」といつもチャレンジするところはさすが。

見本とは違う、自分の好きな青色で塗った花。本当に水が入っているようなコップ・・。

「みんなと同じに」はにがてだけど、物事を瞬時に決め、サッと素早く完成させるところや、そのセンス。何かに生かせたらいいなぁ~、といつも思っています。いろんな経験をする中で、○ちゃんに合うことを見つけていこうね。


早く終わった○ちゃんが次のスクラッチアートの準備をしてくれました。

ありがとう☆彡

○「これ、どうするの?」

△「全部削っても、線だけでもいいんだよ。」

削っては、筆で掃き・・。

その繰り返しは無心にさせてくれて、しばし無言で集中する3人。

数分後・・。

○「もうやめる。」

はいはい(^▽^;)

じゃぁ、お昼ご飯の用意しよう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【寄付のお願い】

鶴岡フリースクール たんぽぽでは保護者様の負担をできるだけ軽く、子供たちの「やりたい」を実現し伸ばしていく資金のために寄付を募っております。

①クレジットカードの場合は、こちらから

https://square.link/u/jFm3KbO0

または

②銀行振込の場合は、こちらへ

支店番号 244

楽天銀行

オンプ支店

口座番号 5002715

名義:鶴岡フリースクールたんぽぽ 菅原 ひとみ


学校に「行く」「行かない」ではなく、「好きを伸ばして未来につなげる」思いに賛同していただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

#鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #好きを仕事に #体験できます