見出し画像

「かぼちゃ切ってみたい!」情熱からの学び

「かぼちゃ、どうやって切るんですか!?」
鶴岡フリースクールたんぽぽの菅原です。
先日のフリースクール。
プールから帰り、この日のお昼は【かぼちゃのポタージュ&キーマカレー&梨(プラス保護者様からの差し入れのシャインマスカット)】という豪華メニュー。
キーマカレーの材料は、たんぽぽ畑で採れたもの。
そしてかぼちゃも生ったのですが、ミニチュア!?ってくらい小さくなってしまい(^^;
なので畑のおじいちゃん先生から頂きました✨
久しぶりにフリースクールに来た■ちゃんはお料理大好き。
「かぼちゃを切る」という家ではなかなかできない作業に燃えています。
ひ「ポイントは~、ココ(へた)」
■「(・ω・)(-ω-)」
注意深く、下手の周りに包丁を入れて・・・ポンッ!!
■「( ̄ー ̄)」
ひ「これさえ取れればね~、もう、コノヒトは弱いわけですよ( ´∀`)」
■「・・(・ω・)(-ω-)」
△「切るときは、こうだよ!」
料理に慣れている△ちゃんも、■ちゃんを気にしてきてくれました^^
半分に切れたら、次は・・・
〇「・・・✋。」
自分もかぼちゃの料理に興味がある〇ちゃん。
【種はスプーンでとる】事を知っていて、一緒に取ろうと■ちゃんの分も(無言で)スプーンを持ってきてくれました!!
なんか~・・いつのまにか、協力してできるようになってるじゃ~ん( ;∀;)

キーマカレーのほうも「みじんぎり・・♠ちゃん、どうやるの?」
♠「あっ、多分・・こうかな?」
切って炒めて・・「めっちゃ良いにおいしてきた~(・∀・)イイ!!」
そして、フルーツ。
☆「☆も、切りたい!!」
△「じゃぁね~、最初はこういう風に切って・・」
妹のような☆ちゃんの「やりたい」を生かして、できるようにサポートする△ちゃん。
△「ひとみ先生~!マスカットだけでいっぱいになっちゃう!」
ひ「じゃぁ~・・お土産用もつくっちゃう?」
何と豪華なお土産のフルーツ付きで、おいしい昼食が完成しました(≧∇≦)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【寄付のお願い】
たんぽぽでは、子供たちの「やりたい」を伸ばしていく資金のために寄付を募っております。
【あなたの寄付でこんなことができます】
☆2000円で→昼食材料1日分・工作等の材料2回分・課外学習の際の交通費約2回分
☆5000円で→ゲームソフト1本購入・講師料約2人分
☆10000円で→送迎が必要な生徒への対応・タブレット1台購入・モニター1台購入など・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①クレジットカードの場合は、こちらから
https://square.link/u/jFm3KbO0
または
②銀行振込の場合は、こちらへ
支店番号 244
楽天銀行
オンプ支店
口座番号 5002715
名義:鶴岡フリースクールたんぽぽ 菅原 ひとみ

学校に「行く」「行かない」ではなく、「好きを伸ばして未来につなげる」思いに賛同していただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
#鶴岡フリースクール #鶴岡オルタナティブスクール #鶴岡適応指導教室 #鶴岡ホームスクーリング #鶴岡ホームエデュケーション #鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #出席扱い #好きを仕事に #体験できます
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆