見出し画像

たたきキュウリでストレス発散

「うりゃぁぁぁ~~~~!」
笑笑笑笑

鶴岡フリースクールたんぽぽの菅原です。

この日の昼食は、
【たたきキュウリ(畑で朝とれたてのキュウリで)】
【キーマカレー(畑でとれたナスや大葉、インゲンを入れて)】
【フルーツヨーグルト(畑でとれたイチゴも入れて】

「作ったことない!」
たたきキュウリの作り方をタブレットで調べる△ちゃんと■ちゃん。
最初は「え~、綿棒の方が割れそうだよ~😢」
なんて、しおらしく言っていたけど・・
「床に新聞しいてやってみたら?
あっ、なんか嫌なこととかあったら、その気持ちぶつけるといいかもよ(笑)」
「わかった!!」
そして・・・

「え~い!!○○の恨み~!!(笑)」
急に生き生きする△ちゃん♪
それを見て笑いが止まらなくなりながらも必死にたたく■ちゃん。
「・・・割れました^^」
うん、イイ感じに割れたね!!
キュウリ多いから、味付けは、二倍の量でね~。
二倍の量を計算する2人。
「できたよ!冷蔵庫にしまう?」
うん、ありがとう^^

金魚すくいからの巨大金魚!?
△ちゃんちのザリガニ騒動!?
昼食の時の会話に噴き出しそうなくらい笑っていた■ちゃん。

冷えててとっても美味しかったたたきキュウリ。
そして
〇「家で作ったキーマカレーよりおいしくできた!!」
よかった!!
苦手なナスも入ってるのに全部食べた△ちゃんの姿がおいしさを物語ってる!?
デザートのヨーグルト食べながら「今度は何作る?」

【やりたい】を語るとき、人って輝くんだな。
やってみて、それを話して・・自分の力にしていこう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【寄付のお願い】
鶴岡フリースクール たんぽぽでは保護者様の負担をできるだけ軽く、子供たちの「やりたい」を伸ばしていく資金のために寄付を募っております。
①クレジットカードの場合は、こちらから
https://square.link/u/jFm3KbO0
または
②銀行振込の場合は、こちらへ
支店番号 244
楽天銀行
オンプ支店
口座番号 5002715
名義:鶴岡フリースクールたんぽぽ 菅原 ひとみ

学校に「行く」「行かない」ではなく、「好きを伸ばして未来につなげる」思いに賛同していただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
#鶴岡不登校 #鶴岡 #鶴岡市 #鶴岡プログラミング #鶴岡小学生 #鶴岡中学生 #鶴岡高校生 #鶴岡園児 #鶴岡未就学児 #鶴岡居場所 #出席扱い #好きを仕事に #体験できます