見出し画像

くすぶっている戦いに 目を向ける

おはようございます!今日から4連休の方も多いのではないでしょうか。それで、オリンピックはいつからなんだろう。

今日のカードは「ワンドの5」

FIVE OF WANDS- A poss of youths are brandishing staves, as if in sport or strife. It is mimic warfare, and hereto correspond the
Divinatory Meanings: Imitation, For example, sham fight, the strenuous competition and struggle of the search after riches and fortune. Hence some attributions say that it is a card of gold, gain opulence.
Reversed: Trickery, Contradiction, litigation, disputes.
(THE SMITH-WAITE TAROT DECK CENTENNIAL EDITION 解説書より)

ワンドの5 ー若い民警団たち が スポーツかもしれないし、争いかもしれないけれど それぞれのこん棒を振り回している。 それは戦争を真似ている。そして以下の(神聖なる意味)に準じている。
神聖なる意味:真似ること、例え、インチキな戦い、激しい競争 そして 富と財産の後の調査に奮闘する。したがって 何人かの著者は このカードを黄金や富を得ることと解釈している。
逆位置:詐欺・ごまかし、否定・矛盾、訴訟・係争中、紛争・論争。



私がこのカードを見た時 一番最初に思い浮かんだのが
もうすぐ始まる(もう一部の競技は始まっていますね)
オリンピックのことでした。

本当でしたら 観客もわんさか入り
みんなで盛り上がって行われるはずだったんですよね。

お互いの歓声がとびかい
とても賑やかなはずだったんです。

それが 無観客開催になり
テレビ観戦になるのかな。

私自身は オリンピックの観戦に積極的ではないのですが

なんだか 寂しいなあ、というのは感じています。


あとは。

表に出てこない議論、何ていうのも
あるのかな、と思いました。


くすぶっている思いとか
どこに向けていいかわからない情熱とか。


そういうものは自分で気がつかないでいると
変なところで 変な騒ぎになったりするので
自覚しておいた方がいいですね。


気がついたら 「そんな気持ちがあるんだ」と思っておきましょう。

太陽は今日の5時過ぎに獅子座に入ります。
獅子座の季節の始まりです。


我が家では 主人の金星がこの度数だったような。
私の牡牛座初期度数の火星とほぼスクエアなのです。


私が 冷凍庫ストックをためすぎて
主人が家の身をする時に 氷が取り出しずらい。


はたまた
私が仕事を入れすぎてしまって
今日から連休の主人が寂しそう・・・


というのを 頭の中で巡らせて
スクエアってこういうことなのかな、と思っています。笑


それでは今日もよい一日をお過ごしください🎵

いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/