見出し画像

火から土へ

   昨日は 石井ゆかりさんの「3年占い」の挿絵を担当された 本田亮さんの原画を見てきました。

いいですね。
原画。



フットワークが軽かったころは 都内の原画展によく出かけていました。
絵本の原画が多かったかな。


描かれた線を見ていると ほんとうに描いてるんだ、って思います。


当たり前のことを 言って、と思われると思いますが


本って 大量につくられるから
なかなか 作っている方を感じられません。


それが 原画を見ると 作り手さんの呼吸まで感じられる気がします。


そうなって はじめて
あ、作ってる人がいるんだ、なんて思うんです。



「3年占い」は 本田さんの絵が気に入って購入した本だったので
原画が見られて 本当に良かったです。


昨日購入した クリアファイルと
ポストカードセット(12枚セット)の一部です。

IMG_6592_サイズ変更

私はこの絵が気に入って購入したのですが
よく見てみると 牡羊座とのこと。


太陽は 明日の朝に おうし座に入室するんですね。
だから 牡羊座は今日まで。


牡羊座は 西洋占星術でははじまりの星座です。
そして 火の星座でもあります。
情熱、意欲、直感 などを司ります。


そして 明日から始まる牡牛座は土のサインです。
土は物質、お金 、感覚など。
実際に目に見えるもの、感じられる感覚を重視します。


火のサインに太陽がいる間
燃え上がった意欲や 湧いてきた直感を
明日から始まる 土のサインでは 現実に落とし込みます。


実際にやってみると イメージしていた時とは違う、
とか 葛藤があったり 修正が必要だったりしますね。


「3年占い」の牡羊座も 空を飛んで
(鳥たちに運んでもらっている!
なんてファンタジー!)
冒険しています。


それが 明日からは 地上に降りて
日常に戻る感じでしょうか。
地に足をつけた生活が始まる感じです。

もう 金星は おうし座に入ってるので
すでにそうなってる人もいるかもしれませんね(^^)。



今日はソウルメイトカードを引きました。

出てきたカードは Grounding。グラウンディング。
数日前にもでてきましたね。


春分から ずっと駆け抜けてきた
燃え盛る炎の勢いから
地に足をつけたものに落とし込む
架け橋となる 今日にぴったり!



私は さっき近所の歯医者さんに行ってきました。
ついでに 銀行に行って お金の出し入れを。
今は ほとんど 電子マネーやクレジットカードのお世話になってますが
こうやって 現金を触ると お金って大事だなあ、ありがたいなあ
なんて 思ったりします。


日差しがとっても明るくて 日傘をさしている人を見て
もう、そんな季節だな、と思いました。

風はちょっと冷たいけれど
よい気候ですね。


それでは よい一日をお過ごしください(^^♪

いただいたサポートは 書籍の購入や勉強会への参加、機材の購入に使わせていただきます。感謝です\(^0^)/