見出し画像

美術の時間の思い出 ーうらわマユコー

こんばんわっちー
今週から始まった美術(図工)の時間の思い出をかく企画みんなの読んで頂けたでしょうか?
金曜日書かせて頂きますわっちです🌻

この写真は私が小学校の時買ってもらった色鉛筆の写真です🙄謎の絵が書いてある笑

私は中学から美術大学付属に通い、大学もそのままそこの大学に新学しました。
中学から大学まで沢山の美術の時間を経て(?)生きてきたのですが、今回は小学校の時の図工の思い出を書きたいなと思います。


小学校は昔父も通っていた近所の学校に行ってました。

小学校はほぼ全ての科目は担任の先生が教えてくれるけど図工と音楽は専任の先生がいて、教室も別のところに行くんです。
音楽の教室は普通の教室と同じ建物にあったんですけど、図工の教室は別の建物にありました。
一瞬本校舎をでてちょっと薄暗い石(コンクリかな?)の階段をみんなでゾロゾロ上がっていくとやっぱり少し薄暗い図工室につくんです。
なんかちょっとひんやりした空気で秘密基地にきたようなわくわくした特別な気分がします。
図工室にいくと優しく大人しそうなショートカットの先生がいて、私たちは大きな木のテーブルに4人ずつくらい座ります。
図工室にはいくつか絵が飾られていてどんな絵か忘れてしまったけれどミレーの落穂拾いだけ何故か覚えています(多分)

絵を書いたり版画をすったり工作をしたり…
細かいことは覚えていないけど図工室では本当に沢山のことをしました。

全然関係ないけど小学校の時って絵具セットとか書道セットをカタログみたいなのから選びませんでした?
私は結構真剣に選んで買っていました。
そしてみんなのを横目でみて、"へぇ~この子はこれえらぶのか。ちょっと意外だなあ"とか考えてた気がします。
自分が選んだ書道セットと裁縫セットは覚えてるんですけど、絵具セットだけかたちはぼんやりわかるのですがどんな色と柄か全然思い出せずもやもやしています。
(気になって"小学校の絵具セット"で検索してみると昔とさほど変わらない姿に謎の安心感を覚えました。皆様も是非…笑)

それはさておき、、
私の小学5.6年の時の担任の先生はものすごくあついというか厳しい人でほぼほぼ毎日怒られていました。(よく職員室まで謝りに行ったりしていました…笑)
怒られてるときでも図工、音楽は違う教室で別の先生からうけれます。
しかも図工はたしか2時間続きだったんですよ!
5.6年生の教室から図工教室は遠いいし…(音楽は近いとこにありました)
怒られてることを忘れれていられる時間気がします。
でもやっぱり授業終わりの時間が近づくと怒られてること思い出してなんだかそわそわ…時間がなにかの奇跡で止まらないかなんて考えてました。

そんな図工の時間で作ったもののなかで特に覚えているのが、木の工作の授業です。
小物入れ?みたいなものを作ったんですけど、いとのこなど使ってすっごい一生懸命作った記憶があります。
探してみたらまだ残っていたのでものすごく恥ずかしいですが…

いや〜今みるとなんだこれ……なぜか右下は隙間があいているし、苺は謎の表情だし(しかも後ろには自分のイニシャルがかかれている…)…なんだこりゃあって感じですが、
これを作ったときは最高傑作ができた!苺のヘタがとれて蓋になっているなんて発想神じゃん!みたいに思っていたと思います笑
ヘタの蓋をつくるのはとても苦労しました…

今思うと小学校の時が1番自由にのびのびやっていたように感じます。

今も出かける時小学校の校舎の横をたびたび通ります。
あのひんやりした秘密基地のような図工の教室はなにも変わっていないのか、飾ってあったミレーの落穂拾いのレプリカはあるのか…
また入ってあそこで工作や版画をしたいなあなんて思います。

ちょっと美術(図工)の時間の思い出なんだか書いててよくわからなくなりましたが、
これでお終いにします。
また中学からのことはいつか書こうかなと思います🎨
文をかくのは難しいですね〜

他のメンバーのも面白いのでまだ読んでいない方是非是非読んで見てください🎨🎨

来週からまたどんなテーマで書かれるかお楽しみに〜!
お身体に気をつけて良き週末を過ごして下さいね💐




よければ単品パオズのSNSなど、フォローやいいねなどしてくださると嬉しいです!

Twitter@tanpinbaoz

https://twitter.com/tanpinboz

Instgram@tanpinbaoz

https://www.instagram.com/tanpinbaoz/

youtubeチャンネル 単品パオズ

https://www.youtube.com/channel/UCrCAvsssxbVTcaksM7wd0OQ

suzuri

https://suzuri.jp/tanpinboz

もしこの作品いいな、応援したい!と思った方は、 よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動費や公演費用に使わせていただきます😭