見出し画像

モノローグ 『見返り美人図』 うらわマユコ

【これは、『見返り美人図』という作品から想像してモノローグや作品を作る企画です!】

『見返り美人図』のnoteはこちらから↓↓

YouTubeの動画はこちらから↓↓

こんばんわっち〜
少しずつ涼しくなってきましたね〜
この時期はとても過ごしやすいので私は好きです。

9月の美術でモノローグは「見返り美人図」です!
初の日本の浮世絵ですね!

この絵はかなりの方が観たことあるのではないでしょうか。
私はこの絵を初めて教科書かなんかでみたとき
え、これ美人…かな…?
って素直に思った記憶があります笑
失礼ですね…

でもなんだか不思議で魅力的な感じはあるなとも思った気がします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

彼女は不思議な人だ。

大学の同じ授業で知り合った。

顔はすっとした一重で唇は薄く、どちらかと言えば地味でとてつもなく美人って訳じゃないし、
身長も平均より少し上くらいでスタイルだって別に普通だ。
けして明るい雰囲気ではないんだけど怪しげな魅力で溢れている。

茹だるような暑さの中で歩いていても周りに細かい氷を纏っているんじゃないかってくらい涼やかだし、同じガリガリ君のソーダ味を食べていても何か特別なものを食べているんじゃないかっておもわせるのだ。

実際は着ているワンピースには私と同じように大きな汗のしみができているし、アイスを一口もらっても私のとなんら変わらないガリガリ君のソーダ味なのだ。
でもやっぱりなにか違う気がする。
なにがそうおもわせているのかわからないけれど…

暑くて溶けそうな脳味噌でぼんやりと考えていると、先を歩く彼女がいたずらっぽい顔でこちらを振り向いた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか。
今回は私としてはちょっと古風にちょっとかっこつけて書きました笑

憧れの人とか魅力的な人、好きな人ってなんだか少し特別にみえる時ってありますよね。なにか別の次元に住んでいるような。

他の人には全然普通にみえているんだろうけど。

なんでなんでしょうね!魔法でしょうか笑

まつりちゃん、さきちゃんのモノローグもとても面白いので是非みて下さい!
よろしくお願いします🕺


他のSNSも是非みてみて下さい!

twitter@tanpinbaoz

instgram@tanpinbaoz

youtubu 単品パオズ

suzuri


もしこの作品いいな、応援したい!と思った方は、 よろしければサポートをお願いします🙇‍♀️ いただいたサポートは今後の活動費や公演費用に使わせていただきます😭