見出し画像

眠たいです💦💦💦

 なんだかバタバタとしていてタイムラインに上がってくるnoteの記事をほとんど読めなくなってからかなりの時間が経ってしまいました。

 その日その日にしなくてはいけないことを片付けて、俳句と短歌とエッセイの記事、声の配信を公開するだけで精一杯になってしまって、全く余裕がなくなってしまいました。

 自分でもどうしてこんな無謀なことを始めてしまったのか、時々果てしない気持ちになるのですが、書くこと自体はとても大変だけど楽しくて、俳句ができたり短歌ができたりすると嬉しくてたまらなくなります。

 客観的に見た時に俳句や短歌としてきちんと整理できているのか、そこがまだ不安なのですが、少しずつ形になりつつあるのではないかと思い、コツコツと続けています。

 毎日ノートに書き写している文章もあまりに疲れてしまうと、たまに時々抜けてしまうのですが、それもコツコツ続けています。

 YouTubeもどうしても見てしまいます。

 だけど聴いている曲は少しずつ変わっていて、見る動画も日によって違っていたりします。

 こんなにたくさんの動画を見ることができる、本当に凄いなぁと思っています。

 文章を読む気力がない時でも動画を見ることはできます。

 だから映像でわかりやすくいろいろなことを伝えてくれるような動画は、本当にありがたいと思います。

 昨日はなぜだかわからないけれど、とにかく眠くてたまらず、たくさん眠ってしまいました。

 お天気も良くなくて、夜雨が降りました。

 肌寒い1日だったはずなのに、薄い布地のゆったりとしたワンピースで過ごしてしまいました。

 どうにか風邪は引かずに済みましたか、本当にそれでよかったのか、少し疑問に思っています。

 そうして俳句、向き合うほどに難しく、でもだからこそとても面白いと思うようになりました。

 昨日は小満という季語、今日は
卯波という季語でした。

 どちらも今まで知らなかった言葉です。

 こうやって少しずつ強制的に、自分に課した課題で季語や俳句を勉強していこうという考えなのですが、時々どうしても何も出てこない時があって、ものすごく苦しみます。

 三社祭という季語が課題だった日は全く何も浮かんでこず諦めました。

 どんなお祭りなのか全くわからず、どんなことを書けばいいのか全く考えられなかったからです。

 小満も卯波も季語としては知らずにいましたか、説明文を読むと、いろいろなものが満ちあふれてくる時期であったり、今の時期海に立つ波であったり、想像することで文章になるような内容だったのでどうにか書くことができました。

 もう少しいろいろなことをちゃんと勉強して、どんなお題が出てきても書くことができるように変わって行けたら嬉しいと思っています。

 

 一昨日買ってきた百合の蕾は、まだ開いていません。

 昨日も今日も涼しくて、だからかなぁ?と思っています。

 少しずつ茎を切って花瓶の水を取り替えながら、花が開いて優しい香りを放ってくれる日を心待ちにしています。


 昨日も今日もなんだかとても眠たくてぼんやりとしています。

 本当は出かけたい場所がたくさんあるのですが、先延ばしすることになってしまいました。

 ぼんやりとしているので、新たにいろいろなことを決めることもできなくてとても不安になっています。

 あと、ご飯もパンも食べていないけれど、どうしても食べたくて買ってきた新じゃがを茹でて食べました。

 とても美味しかったです。

 YouTubeの動画を見ていて書いてみたいお話がなんとなく浮かんだと思っても、眠すぎて形にならず、ため息ばかりついています。

 noteの先輩たちのような素敵な文章が早く描きたい。

 そういう気持ちでいっぱいです。


 眠いのが早く終わってしまえばいいのに。

 

ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。