見出し画像

あらためて、書いてみました。

いろんなことがある度に思うのはいろんな人がいてみんな考え方が違うということです。

って、当たり前のことなんですが、ここであらためて書いてみたいと思ったのは、できるだけ誤解をされないように努力した方がいいと感じたからです。

あらためて考えてみた時、私が何かをする時の一番大きな理由は『憧れ』なのです。

自分がすごく素敵だと感じたものやことや人に向かって自分もそれに近づけるように努力したくなってしまうということが一番大きなモチベーションになるような気がします。

それとは逆に誰かと比較されたりするのは苦手です。

環境もあったのですが私の母は私をいつも誰かと比べて怒ってばかりいる人で、それがすごく嫌だったんです。

私は私として向かい合って欲しかった。

だから自分の子どもには自分が嫌だったことをしないで済むようにしてきました。


『憧れ』の対象を見つけるためにいろんなものを見たり聞いたり読んだりできることが私にとっての歓びで、そこを目指せることがすごく大切なことなんです。

人から理解してもらえなかったとしても、どうしてもそうしてしまうような気がします。


自分の周りの人はみんな私にとっての先生で学べることをたくさん持った人たちです。

生きてることはしあわせで、生きてることは喜びです。

苦しくても、つらくても、生きることが一番大切なことです。

そのために生まれました。

憧れと精一杯生きること。
これを大切にしなさいと教えてくれた人がいます。

心から感謝しています。

ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。