見出し画像

自分で自分にプレゼント🎁

自分を自分で労うことの大切さをしみじみ感じるようになりました。

ささやかな自分へのプレゼントは、一杯の美味しい飲み物でもいいし、深い呼吸をゆっくりとすることからでもいい。

とにかく自分が喜ぶことをできる範囲でひとつずつ、自分に与えてあげたいと思うようになりました。

そういうことを積み重ねていくことが、最終的に本当に自分の求めているものにつながっていくような気がしています。


他の人に必要以上に求めなくてもいいように、最初はささやかなものから自分で自分に与えてあげよう。
そう考えられるようになりました。

ゆっくりと飲む温かいお茶、食事の支度をしている途中でゴクゴクと飲む冷たいお水。
お風呂に入るのも、布団で眠るのも、食事を摂るのも笑うのも、自分へのプレゼントです。

何かを感じ取ることも。

そう考えてみると生活全部が自分に与えられたプレゼントだと言えるかもしれません。

目の前の苦しいことに目がいって見えなくなっているだけで、本当はしあわせで特別なことばかりなのかもしれないです。

ひとつひとつのことをもっと大切にしたいです。

そして本当に必要なものを揃えていけたら嬉しいから、頑張らないと。

ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。