見出し画像

いつもよりちょっと長いです。

いろんな人がいろんなことをいろんな風に考えて、思いもしないことが起こってしまうのがこの世の中なのかなぁと改めて思うようなことがありました。

そして、どうしようもないこともあるなぁと思いながらそれでも、自分がどうしてもこうしたいと思ったことや考えた事は、実行したいと思っています。

長い間苦しんできたことがあります。

だからそのことを終わらせるために今まで努力してきましたし、これからもその方向で頑張っていこうと思っています。

たくさんの誤解があって、いろんな人の思惑もあって、なかなか先に進んではいきませんが、それでも自分自身のために、子供のために、母親のために、がんばらなくてはいけないと思っています。

ずっと前にも文章だったか声の配信だったかよく覚えていないのですが、花咲か爺さんのことを考えて、何かの形で自分の気持ちを公開したことかありました。

自分でもどうしてそのお話が頭に浮かんだのか分かりません。

でもその時思ったのは現実の世界で確実にそれが報われるのかはわからないけれど、花咲か爺さんに出てくる正直じいさんみたいな気持ちで生活する事が本当の意味で自分自身を守ることにつながるのではないかということでした。

正直じいさんは欲張りじいさんに大切なものを次々と壊されてしまいます。

だけどそこで止まってしまわずに、その時々に自分ができることを精一杯やって前に向かって進んで行きます。

それで最後まで豊かな気持ちを形にできて、幸せな気持ちで生きることができていたような気がします。

正直じいさんと欲張りじいさんの違いはそこなのではないかと感じています。

正直じいさんの言動の根底には真心がありました。

そして何かを得ようとする下心のようなものはありませんでした。

欲を持つのは悪いことではないと思っています。

私が言葉を使って素敵な表現がしたいと思っているのも欲なのかもしれません。

だけど下心はないです。

欲張りじいさんが汚れたものばかり手にしていくのは、彼の心根が形になっただけのことだと思うのです。

心って見えないし、外からはどうにでも悪いと言葉で決めつけてしまうとかできます。

だけど本当の事や気持ちは例え時間がかかっても、なかなか理解してもらえなくても、確実に形になって現れてくると思います。

だからどんな風に決めつけられても、自分の本当の気持ちを譲ってはいけないと思います。

だから私は今までの苦しい状態から抜け出すために、自分が決めたことを譲らないで実行していきたいと思っています。

そしてこれも以前に文章にして後悔したのではないかと思っているのですが、助けてくださる方には感謝をしながら、ただそれに甘えてしまうのではなくて自分ができる努力は精一杯できる自分でいたいと考えています。

だってそうしないと本当に自分が表現してみたいと思えることを描き出す事はできないと思うし、それがしたいからずっと頑張ってきました。

それは私だけではなくて他の人も同じだと思います。

そういう中で自分がどれだけできるのか?
そう考えて悩んだり、落ち込んだり、苦しんだりしてきました。

だけどそのことで自分を特別だと思った事はありません。

本当に真剣に自分がしたいと思うことに向き合っている人は多分みんな同じ気持ちを持っているのではないかと思うからです。

辛いのも苦しいのも自分1人ではなくて、たくさんの人たちが同じ気持ちを持ちながら努力している。

そのことをどんな時でも忘れてはいけないと思っています。

その中で自分がどんなふうにしていくのかそれを悩みながら、迷いながら、どうしたらいいのかを考え続けて書いてきました。

答えはまだ出ていません。

今の私はいろいろなことで混乱していますし、通ったり悩んだりすることが多すぎて、いろんなことを感じ取る理由がなくなっていると思います。

そういう時に何かを表現するために書くのはとても難しいです。

でもそれも私1人の事ではなくて多分みんな同じです。

だからやっぱり、それでも自分が書くことを続けたい、諦めたくないと思うので、そういう中でもやめてしまわないで、自分が本当に目指しているところまで追いつけるようになるためにどうしたら良いのかを探し続けていくしかないと思っています。

なのでどうかこれからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。