見出し画像

困ってます💦

 いろいろなことが起こります。

 それをどうにかする力は私にはありません。

 自分がどう考えてどんなふうに決めていくか、でもそれすらも自分だけの力ではどうにもならないこともあります。

 だから仕方なく今できることをするしかないと思っているのですが、このままでは困ってしまう。と思うこともたくさんあり迷ってます。

 まだまだだとは思うのですが、毎日短歌と俳句を書くようになって少しずつ慣れてきました。

 五音と七音の言葉が自然に浮かんでくるまでものすごく時間がかかってしまいました。

 でも逆に長い文章書くのが難しくなってしまったような気がして落ち込んでいます。

 でも、短歌も俳句もどちらもすばらしい表現なので、勉強できて良かったと思っています。



 今描いているお話をどうしても形にして公開したいと思っているのですがなかなか出来上がらなくて焦っています。

 なんていうか、いろんなことがまとまらなくてとても不安な気持ちになっています。

 そういう時もあるんだと思うのですが、物事はなかなかうまくいかないものだなぁと思うことばかりです。

 考えもしなかったような出来事が起こり続けてくるのが人生なんだと思うと果てしない気持ちになってしまいます。


 本当にどうしよう?
 そう思うことばかりです。


 人が怖いなぁ、そう思うと同時に、誰かのおかげで助かっている、そう思えることもあります。

 私は新しい別の生活を作りたくてもがいていますが、周りの人はそれを許してはくれません。

 自由でいいと思うのです。

 子供に対してもそれはずっと考えていて、できる限り自由に幸せに生きてほしいと思っています。

 そう考えるようになった1番大きな理由は、こんなふうに困るようになってしまったのは私の上の世代の人たちが間違った考え方で行動してしまったためにいろいろな混乱が起こってしまったからです。

 自分の力でできることは出来る限り自分で頑張って、できないことだけを助けてもらえば済むようにしておいてくれれば、もっと別の状況ができていたと思うからです。

 今私が困らされていて混乱している原因は、ほとんどがそこにあると思うからです。

 どうして自分の都合ばかりを優先して子供を犠牲にしてしまうのか?

 私にはそれがわからないのです。

 そこには何と言うか、間違った考え方があると思っています。

 そしてどこかの段階で誰かがそれを諦めていたら、起こる事は全て違っていたはずです。
 
 だから私は自分の考え方を出来る限り大切にして、もっと別の状況を作ることができるように頑張りたいと思いました。

 けれどもそこには、また別の状況がからも寄ってきて混乱が大きくなってしまっただけでした。

 シンプルに考えてしまえば、以前の状況に戻るのはもう無理なので、新しい方向に進んでいくために、今までの関係性を変えてしまえば良いのではないか? そう考えました。

 でも歪んだ形で自分たちの都合のいいようにまとめようとして邪魔をしてくる人たちにめちゃくちゃにされただけでした。

 それは絶対に間違っていることだと私は思っています。

 そして私は今までとは違う人生を作るために行動したいと思っています。

 でも具体的にどうしたらいいのかがまだわからないのでおくことはできていません。

 だからとても焦っているし、コラムもしています。

 でも絶対に最終的にうまくいく方向に進んでいけるはずだと信じています。

 私は絶対にずるい人たちに従いたいとは思わないからです。

 


 それよりも早く今書いている文章を完成させたいと思うのですが、全然出来上がりません。

 周りからの邪魔が入らなければ。もっと落ち着いて文章が書ける、そう思って引っ越しをしましたがだめでした。

 どうして私を壊したいのか?

 主人に対しても主人のお母さんやお兄さんに対してもずっとそう思っています。

 彼らは何も困っておらず、ただ自分がしなくてはいけないことを私に押し付けたいだけなのです。

 そういう状況にいる人は私だけでは無いのかもしれません。

 そうして人それぞれに対応しているのだと思いますが、私は自分の母親と自分自身を守りたい、そういう気持ちが強いのでその人たちから距離を送って離れて行きたいと思っています。

 考え方も決め方も人それぞれだと思います。

 そうしてどちらにも良い点と良くない点があるはずです。

 どちらを選んでも大変な思いもするのであれば、私は彼らから離れる方を選びたいと思っています。

 何かをすると言うことはそのことに伴う大変な面も引き受けると言うことだと思います。

 それを引き受けた上で良い面を大切にする。

 それだけしかないと思うのです。

 今までの生活の中に大きなマイナスはたくさんありました。

 そのマイナスを受け入れたりやりすごしたりしながら生活してきました。

 それを声高に行っても仕方がないと思って言わなかったことがいろいろな人から誤解を受けてしまう原因になっていたことも事実です。

 でもその大きなマイナスを声高に言うことよりも、自分の希望に向かって、憧れているものに向かって努力していくことの方が私にとっては大切で、そのことが私を支えてここまで止まらずに進み続けることを守ってくれました。

 だからこれからも出来る限りそうしていきたいと思っているのですが、そこで大きな誤解を受けてひどいことを言われたり、されてしまったりすることに恐怖の気持ちが生まれてしまっているので、今は少しどうしたらいいのか分からなくなっています。

 どんな人にもことにもマイナスだと思える状況やこの事は絶対にあるはずで、そのことをその人がどんな風に受け止めてどんなふうに片付けているのか、問題はそれだけなのではないかと思っています。

 自分を守れない状況に置いてしまったことは私にとって本当に残念な出来事で、どうにかしたいとずっと思っているのですが、まだ頭にもできていません。


 でも絶対に最終的に良かったと思えるようになりたいので、努力をする事は続けていこうと思っています。


 がんばります。


ありがとうございます。 嬉しいです。 みなさまにもいいことがたくさんたくさんありますように。