見出し画像

日記をつけよう

日記をつけよう

そう思って何回目か?


日記をつけるメリットはある。

・記録に残ることで記憶にも残りやすい

・好きな文具などで飾れば見返したくなるページにもなるし、気分も上がる

・1日の終わりの振り返りにもなる

・情報の整理


ただ、それらがメリット!
ということに気づいても継続が中々できない。


以前、誰かのnoteかYouTubeか本かで

・結局毎日続けるのが1番簡単

とあった。
それはモーニングノートを始めてから、実際に感じられた。

というのも、以前にも日記を書こう!
ただし、毎日だと継続が難しいから「書きたい時だけ」にしていたら、いつの間にか書かなくなってしまった。


でも、モーニングノートに関しては
何が何でも続ける!ということで、かれこれ2週間以上、毎日継続できてる。

つまりは
やりたい時にやる。よりも
何が何でも毎日継続させる。という方が習慣化には良いんだなと感じられた。

そして、続けていくと最初は「やる必要ある?」とか「もう辞めてもいいんじゃん?」て思う。

でも、さらに続けていくと今までと違ったものが見えてくる。
というのもモーニングノートで体験できている。


だから、今回も日記は毎日継続させよう!

これで成功したら
・無理矢理にでも毎日続けることで習慣化される
・今までと違うものが見える

というのが検証される。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?