見出し画像

何を「重要視するか」がポイントになる

こんにちは。

ノートが好きなまーさんです。

ノートって紙質やデザイン、サイズによって使い心地、使い勝手が全然違う。


書ければいいじゃん!
という人もいるけど、自分にとってはどこを重視するかは死活問題。

というのも、続けることができるか飽きてしまうかという……


好きなのに飽きるの?
と思うかもしれないが、正直飽きる。

というより、色々なノートが出過ぎてて目移りしてしまうのである。

なので、重要視するポイントがずれてしまうと、他のものに目移りしてしまうのである。


今の自分にとっての重要視ポイントは
ノートのサイズとソフトカバーの2点。

ちなみにサイズはA6サイズ。

持ち運びがいいし、何より手の平に丁度良いのがいい。


先日までB6を使っていた。紙質の書き心地やたくさん書けるのも良い!
と思ったが、小さいノートにちまちま書くのも好きなようだ。

あとは、A6サイズぐらいが空白もなく書きやすいのでいい。

空白恐怖症でもある。

またソフトカバーの良い所は
立った状態でも書けるところ。
ノートを反対にのけぞる状態で持ちながら書く。

自分はノート自体は雑に扱うので、これでいい。
「このノート使ってるなぁ」と見えるのも楽しみの一つなのである。


それを踏まえて現在使っているのは
モレスキンノートのポケットサイズ。

高級感あるシンプルなデザイン。
サイズ、ソフトカバー。
値段は張るが、「高級感」を感じながらボロボロに使うというのも好きなのだ。

これが100円くらいのノートであれば
「まぁこんなものか」になるだろうが、モレスキン(1冊2000円くらい)になると「使い込んだ!満足だ」という感じになる。


なかなか自分に合うノートがない。
と思うよりも「どこを重要視するか?」を考えた方が、自分に合うものが見つかるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?