見出し画像

人生を5割り増しで生きるヒントは、自己肯定感にあった!

今日はタノコさんのつぶやきに良く出てくる

「自己肯定感」について話すわ。

そもそも自己肯定感とは
自分の事が好き、価値がある存在として自分自身が受け入れられていることなの。

自己肯定感が低いとね
行動できなかったり、褒め言葉を喜べなかったり。子供や周りに悪影響を与えたりしちゃうの!

怖いわねー!

ちょっと頑張ろうって思ってもねー
過去に失敗した経験があったり、周りに出来る人がいると、ついつい比較したりして自己肯定感が更に低くなっちゃうのよね。

これ実はもうどうしようもないことなの!

とりあえず放置!笑
考えたって悩んだり、比較したりしちゃうもの。人間だから

でもね、自己肯定感は後天的に育てられるから安心してね✨

育て方は2種類あるわ!
瞬発的な方法」と「持続的な方法」ね。

瞬発的な方法
・言霊を良くする
・好きなものに囲まれる
・非日常な事をする
・掃除する

持続的な方法
・感情をありのままに吐き出す
・あり得るリスクに対して準備をする
・自分の将来像を想像する
・喜ぶ

それでもダメな時はダメ!笑笑
ずーとダメな事なんてないんだから
切り換えて、鏡の前に立って
自分を褒めちぎって、両腕上げて
叫ぶのよ笑笑

私もまだまだだけど
継続してから良い感じよ笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?