見出し画像

#第22番 強弱記号のいろいろ〜その2 添えるもの〜

お元気ですか?

tanosunです。

本日は強弱記号のいろいろ「その2」

ということで強弱記号に添える記号を学びます。

① piu = よりいっそう
② meno = より少なく
③ sempre= 常に、いつも
④ subito =急に
⑤ molto =非常に
⑥ poco =少し
⑦ poco a poco= 少しずつ

①〜④は「フォルテ」「ピアノ」に

⑤〜⑦は「クレシェンド」「デクレジェンド」

に添える例が多いのかな?と思いました。

このパートで多く出てきた言葉が、

「度合い」

という言葉でした。

よく聞く言葉だが、改めて聞くとどういうこと?となったので少し調べました。

【度合い】は、
「成長の度合いが速まる」などのように、
「状態の変化」を表わす語とともに用いられる

なるほど。

ただ言葉の意味はわかったのですが、

全体のイメージが

あまりにも湧かなかったので、

yomesunに解説を改めてしてもらいました。
(実際の楽譜を見ながら)

まず今日学んだ記号は、

「クレシェンド」などが前にある中で、

「もっと強くしてほしい!」ときとかに

使っていくようです。(この場合だとmolto)


あとそもそもこれまで学んでたものって、

どのように付けていくんだろう?

って疑問もあったのですが、

実際の楽譜を見るととても理解できました。

ひとつ感じたのが、

「曲の流れには強弱の波があって、それを表していく為に強弱記号があるのだな」

ということでした。

ひとつひとつの言葉を理解することは大切。

でも「それが実際にどう使われてるのか」

を見ると、より理解は深まると思いました。

ひとつひとつ学んだピースが、

ハマっていく感覚?に近いです。

(この感覚、僕はとても好きです)

「poco a poco 」の積み重ねが

いつか大きな理解を生むと感じた

今日の学びでした。

明日は「速度記号」を学びます。

それでは明日もお待ちしております。

#大人のピアノ
#tanosun

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?