3年目

このnoteを初めてから3年目らしい。
アプリを開いたら通知が届いていた。
いやいや、もはや開くのが3回目くらいなのよ。全然使いこなせてないなあ。

そもそもなんで久しぶりに開いたのかというと。
今更ながら、話題だったドラマ「だが、情熱はある。」を見たことから始まる。見たといっても最後の方だけなんだけど。最初から見た方が良いって言われるんだけど。
でもまあ、見てて私も自分の足りないものを曝け出したり、自分に向き合う時間が欲しいなって思ったのが、再びnoteを開いたきっかけなのだ!

昨今の風潮、自分をよく見せようとしたり、理想の自分じゃないといけないって思うことが多いと思うんだよね。SNSとか、自分のためだけにやってる人ってあんまり見ないんじゃないかなあ。誰かに発信するためだったり、人に見てもらうためだったり、何かしら自分の良いところをクローズアップしてる気がする。(嫌われる勇気、とか周りによく見せようって気持ちとは離れようとする風潮もあるだろうけど、なかなか変わらない日本人気質としてはまだ全然残ってると思うんだ)
でも、自分を良く見せたい、良いところを知って欲しいって思う気持ちから一旦離れて、ありのままの自分を曝け出せるようになった方が良いんじゃないかって、ドラマを見て思った。

ドラマといっても実在する人たちだから、説得力がある。自分は天才じゃない、何か足りないって悩む姿勢があるから、もっともっと、って求められる。それはもちろん知っていたことだけど、その姿を周りに見せてもいいんだなって思える姿勢を身につけてみたいな。

そんなわけで、私の足りないものに向き合ってみようかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?