見出し画像

昨日の夜、明日は日記を書こうと決めたので書きました


11月の話をします。

YOUNiiiiQ 出版プロジェクト第2弾をやり遂げることができました。まだ手に取れてない方は是非お買い求めください。

今回は、"自分たちの住んでいるまちの解像度をあげる"と"歩けるまち"をテーマにまちの取材をしました。

毎度言ってるかもしれませんが(まだ3回目)過去一の自信作です。感想お待ちしております。


12月の話をします。(11月短い?これが言いたかっただけです)あ、やっぱり昨日の夜から今日の夜までの話をします。

昨日の夜、明日は 如春荘のソーシャルスナック に行ってから Vaseの夜カフェ「可惜夜」 に行こうって決めました。

ソーシャルスナックで話したこと、1日の中で考えてたことを可惜夜の時間に日記にしようってね。




無理でした!現在21:33。全然頭回ってこないので日記として書くことは諦めます。でも、昨日の夜から日記を書くことを決めていたのにここまできて何も残さないなんて嫌だ・・・と思ったので頭の中に今日浮かんだことを箇条書きに記録しようと思います

・今回のYOUNiiiiQの取材の中でよく耳にした「世代間交流」という言葉。

この言葉の意味を取材している3ヵ月の間すごく考えていました。そして、今日ソーシャルスナックに参加してみて思ったのは、世代間交流って難しい。やっぱり"ね"です

「センス」って価値観だと思います。時代が変われば価値観に少なからず変化がある。価値観の違う人同士が話すのって難しいですね。

だからといって、世代間交流はできない!と思ったわけではありません。ただ、今の私たちには(先輩/後輩含め)順序があるのかもしれない。

「自分と違う答えを掲げる人には、攻撃するしか術がないのか」

「考え方はいくつもあるという答え」を人類みなが受け入れることはできたら世界は平和村なんです。でも、そんなの急にできるわけないじゃないですか。なので、まずはお互いのことをそれぞれに知ることが大切だと思います。ラジオがいいんじゃないでしょうか

※誤解されないように言っておくけど、ぼくは今日ソーシャルスナックに行ってとても楽しかったです。ぼくは、この価値観に気がつけたことが今日1番うれしかったことです。

・「ゆかいくんはこれからどうなりたいの?」久し振りに聞かれました。上手く答えられませんでした。

最近、本当に頭の中で考えがぷかぷか浮かんでいるんですよね。浮かんでいるだけ。全然沈んできません(昨日の夜中に思いついた『成人式に配るジン』のアイディアは今振り返ってもよかったと思います)

やりたいことかぁ、今日の仕事中に考えてたのは飲食の世界にもっと踏み出してみたいな。海外に行ってみたいな。自分で店を持ちたいな。今だったら公庫からいくら借りられるのかなあ、なんてことです。

でも、どれもピンとはきていなくて。多分、今はそんな時期なんだと思います。色々と見つめ直す時期なんです。

そんな中でも、"自分で店を持つこと"を考えている時には前に仕事を辞めるって決めた前日(次の日には本当に辞めてた)に近い高揚感を思い出しました。 【フリじゃないよ!!!】

でも、直ぐに。ではないけど、きっといつかそんな将来にはたどり着く気がしています。

今日も脈絡はありませんでした。

でも「まぁ、それでもいいか」と思えたので今日もいい日だったと思います。自分で日記を書くと決めておきながら、少し疲れたので今日はここまで。

あとの時間は、本を読んで寒空の中チャリで家に帰りたいと思います。

おやすみなさい.

頭が働かなさ過ぎて、1ヵ月以上前に考えてたことを忘れてしまっていることが多々あります。でも、Threadsのお陰で思い出しました(笑)Threadsありがとう。次は、話し足りない日で皆と話した後に可惜夜で各々が話し足りなかったことを日記にする。なんてことをやりたいなぁと思いました。
参加してもいいよ、って人はこっそり連絡ください😮‍💨


朋友ラスト営業でした。営業には間に合わなかったんだけど、最後お礼にってナルトラーメンを出してくれました。
この味は一生忘れないでいたいです
一昨日、餃子のニンニクよりもパンチのあるおばあちゃんがやっている居酒屋に出会えました。
次は、ホルモン炒めを作ってもらう約束をしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?