見出し画像

冬土用始まり。

こんばんは。最近毎日ココアを飲むのが楽しみな
くろひめです。

今年は昨日の1月17日から冬土用が始まりましたね。

土用とは年に4回あり、それぞれ立春立夏立秋立冬前の18日間の季節の変わり目を指します。中国の陰陽五行説の考えが起源だそうです。

特に土用期間は天候が不安定になり体調を崩しやすいため、普段よりも心のケアや体に気をつけて、次の季節に向けて備えて過ごすと良いそうです。


土用期間の中でも特に冬土用は身体に厳しいらしく、毎年この期間になんとなく具合が悪くなったりするのですが、着物生活(普段の寝巻きを着物にしています)が功を奏して、今年は何もなく乗り越えられそうな予感がしています。とはいえ油断は禁物ですね。冷えには特に気をつけます。

昨年は冬土用にお味噌作りをしたのですが、今年は下の子がいたずら盛りなので見送ります。また来年はお味噌を手作りしようかなと考えています。


2月2日の土用明けまで、次の季節に向けて、お掃除や簡単な整理整頓をしてゆっくり、自分の気持ちも整えながら大切に過ごそうと思います。


先ほど天気予報で明日は寒くなるとのことでしたので、皆様温かくしてお過ごし下さい。私は温泉の素で温泉気分を楽しもうと思います。温泉に入ると格段に体調が良くなる気がして、おすすめです。城崎温泉で買った「天然 湯の花」は浴槽内の汚れを取ってくれて、お風呂掃除不要とのことで特別おすすめです!


今日も読んでいただきありがとうございました。

読者の方に、文章を読む前よりも少しでも元気になっていただくことができたら、何よりの喜びです(^^)よろしければサポートお願い致します。人生をゆるっと楽しくなることに使わせてもらいます。