4月15日 #うまくいったこと 6日目


今日のカバー写真

noteを投稿する時にカバー写真を何にするかが悩みだった。でも、最近はnoteに登録されている他のクリエイターさんの作品から選べる機能ができていた。ありがたや。ということで、感謝の思いも込めて、なぜこの写真を選んだのか、今の気持ちを冒頭に書いてみることにした。

最近は、カバー写真を選ぶ瞬間が好きだ。パッと好みのものを選んで「なんで自分はこの写真を選んだんだろう」と振り返る。そうすることで、思ってもみなかった自分の気持ちに気づける。

今日の写真も、選んだ瞬間に、ちょっと、違う世界に飛べた気がした。これはモナコかな。南仏っぽいな。フランスのみんなは元気かな。フランスにいた時の自分と今の自分。変わったところと、変わってないところ。

いろいろあるけれど、今、自分がいる環境に感謝をしながら、毎日楽しく、苦しいことも全部楽しんで、笑顔で生きていきたい。そんな気持ちにさせてくれた素敵な写真に、ありがとうを伝えたい。感謝。


今日も今日とて、振り返る

さて。ポジティブ心理学の学びを得てから2週間目に入りました。今日も振り返ってくぞー!
ポジティブ心理学の話はこちら↓


1. 振り返ってる

まずね、ちゃんと振り返ってる今がすでにえらい。だって、もう1時になっちゃうよ。でも振り返りを諦めなかったんだよ。えらすぎる。

だって、楽しいんだもん。
こう思えてるのが幸せだな。楽しいことは、ちゃんと続く。
1日の終わりぐらい、「あ〜今日もうまくいったな〜」って終わったって、いいじゃんね。わたしもおとなだから、自分ができてないことぐらい、自分でわかってるんだ。でも、エネルギーが足りてなくてできてないことが多いんだ。エネルギーのせいにしすぎるのは良くないけどね。

だから、うまくいかなかったことは、週に1回ぐらい、朝、とても良い気持ちのときに振り返ればいいや。1日の終わりぐらい、楽しかった〜って思って、終わったっていいじゃんね。


2. 朝起きた!ヨガした!

今日は友達がやってた朝ヨガに参加した!奇跡だわ。1億年ぶりの早起き。ヨガ。本当に偉すぎて禿げそうになる。

「〜したい」って気持ちが原動力
特に意味もないのに早起きしなきゃってのは体も心も動かない。目的主義なんだな。だから、「やりたいこと」を明確にしてあげると、勝手に自分は動くみたい。今回の場合には前日夜から「ヨガしたい!」「明日はヨガするぞ!」って思って眠りについたから、自然と起きられた。やったね!

友達との予定を入れた
なおかつ、友達だったってのも良かった気がする。インスタライブで名前呼んでくれたのがとても嬉しかった!ぽかぽか

意外と睡眠短い方がスッキリする説
普段は8時間以上布団の中にいることが多いのだけど、今日は6時間以下。意外とそんなもんのほうが良いのかもしれぬなあ。

お腹が空いてた
これまたウケるw でも多分これも良かった気がする。前日夜に食べすぎてない。朝お腹が空いて起きる。人間だもの。


3. めっちゃ仕事した!

2日連続同じこと言ってる気がするけど(笑)でも、今日もお昼ご飯食べる暇なかったなあ。食べたけど。夜ごはんも食べる暇なかったなあ。食べたけど。仕事ができるって、幸せな環境だな。

やり始めると早いし、やることはめっちゃある
腰が重くて後回しにしてたものたちを進めた日だった。それもあって、結構考え始めるとやらなきゃいけないことがたくさんあって、それで時間がどバーっと通り過ぎていった感じ。

全体像がつかみきれていない
逆に、なんかよくわからないことがドバーッと降り注いで切るから、めっちゃ仕事してる感を感じてる説もありそう。全体像が見えていて、やるべきことと機嫌が明確になってたら、スイスイ進んでるだけだから、そんなに仕事した感はなさそう。仕事したーってより、追われてるぅって感覚なのかもなあ。

なので、一番ベストは、全体像もわかっている上で、やるべきことを立て続けに自分に課し続けるってのが、フロー状態に自分を持っていけて、効率的で、良いのかもしれないなあ。


ってことで、今日はおしまい。
提携先の皆さんとオンライン飲み会できたのも楽しかったなあ。好き。
みんな、やっぱ、どこかで、つながりたがってるよね。
寂しいのは私だけじゃなかった。

おうち時間は、まだまだ楽しくなる。ぞ!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?