見出し画像

4月16日 #うまくいったこと 7日目


今日のカバー写真

noteを投稿する時にカバー写真を何にするかが悩みだった。でも、最近はnoteに登録されている他のクリエイターさんの作品から選べる機能ができていた。ありがたや。ということで、感謝の思いも込めて、なぜこの写真を選んだのか、今の気持ちを冒頭に書いてみることにした。

コロナの波が押し寄せてきて、怒涛の日々を過ごしている。でも、そんな荒波の中でも、見失ってはいけないものがある。それは、自分たちが何のために、どこへ向かっているのか。

大海原に向かって、1人佇む灯台を見て、また明日から、ドシッと構えていこうと心新たにしました。感謝。


今日も今日とて、振り返る

さて。ポジティブ心理学の学びを得てから2週間目に入りました。今日も振り返ってくぞー!
ポジティブ心理学の話はこちら↓


1. 朝ヨガやってインスタに投稿して友だちと話せた!

昨日は夜遅かったけど、今日も7時に起きて朝ヨガできた。気乗りしなかったけど、やっぱりやった後は達成感あるね。そして、今日はどうしてもそれをみんなに広めたくて、久しぶりにインスタに投稿。そしたらみんなが反応くれて、あ〜友達っていいな〜ってなりました。


2. 自分が何にモヤモヤしてるのかがわかるようになった!

いま進めている仕事。とても急ぎなのだけど、なんだかうまく進められている感覚がなかった。でも、とあるメンバーの一言で、動き出した。

目標を掲げなきゃ、とわかった
どれだけ急いでいようと、新しい座組みを作る限りは、それが事業の何につながるのか、ゴールは設けておきたいし、それを達成させるためのコミュニケーションを図っていきたい。

経営視点を持たなきゃ、とわかった
いくらでもやろうと思えばできる中で、自分のリソースをどこまで割けば良いのかがわからなかった。でも、それが結局、経営目線でこの座組みを捉えられているかって話になるんだろうな。

仮説検証回さなきゃ、とわかった
今私は、とても良いチャレンジをさせてもらってる。経営目線で考えて、最短でMVPを作り、仮説検証を回していく。そのサイクルを爆速で進める。インプットしてきたことを一気に発揮する場。急ぐべきは、仮説検証のループ。やってこう!


3. 優しい気持ちを持てた

コロナの影響で、それぞれの立場の人たちが、それぞれの立場で闘っている。きっと誰もが、何かを抱えてる。その中で、誰かのために、何かをしようとしている人たちが私の周りには集まっている。

その前提を忘れちゃいけない。

もし何かがうまくいってなかったとしても、「相手はきっと100%でがんばったはず」と受け入れて、一緒に走り切っていきたい。「なんでできなかったんだ」って攻めるんじゃなくて、「どうやったらできるんだろう」と前を向いて進んでいきたい。

そして、難事の時に、そうやって手を取り合えるような、パートナーシップを構築していきたい。

改めて、そう感じることができたし、そういうコミュニケーションをとることができたのは、よかったなあ。



今日もお疲れ様でした。寝不足かな、ちょっとお疲れマン。おやすみー!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?