見出し画像

セックスレスにならない妊活

妊活で最初にやり始める、病院で勧められるのはタイミング法

そこで妊活の最初の壁“旦那の理解”にぶつかります。

下手な進め方をすると、そこからセックスレスになり、妊活が進みません。

まぁ、どれくらいからセックスレスというのかは人それぞれですが。。。

今まさにできなくなってます。
って方もいるのかな〜

私の知り合いでは8年レスで、妊活しようとなり恥ずかしながらも努力し、授かった方もいました!

お互い努力次第ですね☆


病院やチェッカーを使って排卵日を特定、その前後や当日にチャレンジ!

と、女性はすぐに理解できるのですが、男性は排卵日?ナニソレ??なんですよ!

我が家の旦那さんも知識0だったので…私もいまいちわかってなかったので…一緒に勉強をしました!

チャンスは月に一回しかないこと。
精子は毎回若返るけど、1番若い卵子は今月の卵子。
排卵は夜にあること。
などなど


勉強したうえで進めないと、話噛み合わないですからね!
それでケンカしても「いやいや、知らんから!」ってやつに!


あと経験上大切だな〜と思ったのは、排卵日だけのトライはNGってこと。

我が家はなかなかスケジュールが合わず、一緒にご飯食べられない日も多いし、泊まりも多いので
排卵日狙いだけは身も心もハードル高め。

なので、排卵日は伝えておいて、その前後の仲良しもある程度スケジュールを立ててました!

注意点としては、帰りが遅くなってできなくなった…飲みすぎて寝ちゃった…そんな時に責めない。

↑こんなことあるあるだからw
これでイライラしてたら身が持たんw

だからこその前後の仲良しなんです!
前後仲良ししておけば、体の中で精子が長生きして、できた!?ってことも♡

まずは夫婦が勉強し合って、仲良しなことが大切ですね!

あ、でも、セックスレスになってしまっても人工授精、体外受精、顕微受精がありますのであまり考えすぎずで☆

今度、健康的な精子、卵子にするために我が家が行ったこともお伝えしますね!


そしてそして
『不妊治療サポート 妊活Baby-mo 赤ちゃんが欲しい』Vol.3

最後のインタビューが更新されました☆


妊娠を伝えられた瞬間、妊娠してからのコロナワクチン接種、赤ちゃんが出来なかったときのことを夫婦で話す大切さ。

若い人も不妊になるし、不妊を正直に話せる世の中になるといいなと願いながらお話しました!

お時間ある方はぜひ☆

Vol.1

Vol.2

もよろしくお願いします☆

今日も笑って、健康に生きましょうね☆
読んでくれてありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?