見出し画像

受精卵のグレードは関係ない!

お久しぶりになってしまいました!

みなさん楽しく妊活されていますか?


最近嬉しかったことがありました☆

それは「ぁみちゃんご夫婦のお話が病院に行くきっかけになった」と。

その方々は近々体外受精で卵を戻すそうです!

背中を押すことができて嬉しいです☆



そんな体外受精や顕微授精は採卵をして受精させ、受精卵を戻すのですが

その時に“受精卵のグレード”をつけられます。


細胞分割グレード1〜5など
形グレードA〜D、AA〜CCなど

(分割の段階によって言い方は違うかもしれません)



私が行っていた病院は妊娠率の低い4、5、D、CCは凍結、移植せず破棄されてしまいます。


私の受精卵3つのグレードはBBBCCB

正直、全然よくなかったんです。。。
このグレードを見た時ショックで。。。


でも、AAだからと行って100%着床するわけではなく、着床は別の話。


実際にAAでも着床しなかった…という話もよく聞きます。



グレードの良いものから戻して結果を見ていきます。


ということは、受精卵のグレードは病院側の戻す順番を決めるだけの話なんです!



グレードのいい受精卵にするために今までnoteでお話ししてきた体作りや健康維持は必須ですが


グレードが悪かったから…
グレードがよかったのに…


と、グレードで一喜一憂する必要はないってことですね!



私もBBは着床しなかったですが、BCとCBを一気に戻して息子を授かりました☆




旦那さんとの受精卵が体に戻るということだけで幸せに感じることが大切だと思います☆


体外受精、顕微授精の準備をされてるみなさん考え方の参考にしてみてくださいね☆



読んでいただきありがとうございました☆
寒い日が続きますので、ゆっくりお風呂に浸かって足をマッサージして、妊娠する体へ持っていってくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?