見出し画像

精液検査に抵抗がある男性必見!

お久しぶりになってしまいました!

出産してから、まもなく2ヶ月。

不妊治療をしてたときに想像をしていた子育てライフより時間がない…

なので、不妊治療中はたくさん寝て効率よく動く準備しておいてください!

出産後のことを考えるいい時間です!



そんな不妊治療の検査の一つ、精液検査

精液検査でやること(ネットコピペ失礼)


男性にとってはかなりハードルの高いこと。

女性も検査は気持ちが上がるものではないけど、子宮がん健診とかもあるので少しは慣れてますよね。


不妊治療するときに最初にぶつかるのが精液検査な気がします。

恥ずかしい…
屈辱的…

など、よく聞きます。


精液が妊娠可能な数・量が子宮へ届いてさえいればいいこと。

そこでやるのが“フーナーテスト”です!

タイミングで仲良しをして、その次の日あたりに病院へ行きます。

粘液を取って、精子がどれだけ届いていて、元気かを見る!みたいな感じです。

これなら、まずは、旦那さんが病院へ行かなくてもいいということ。

一つ目のハードルは越えやすいですよね!


結果によっては、もちろん精液検査は必要になるので、そこは理解してもらいましょう!


即精液検査に抵抗がある旦那さんの説得にはフーナーテストがいいと思うので、旦那さんにも病院にも提案してみてくださいね!

※必ずできるかは病院によります。


少しでも不妊治療への抵抗をなくして、いい意味で“当たり前”になりますように。


夫婦で協力することの幸せを感じて、赤ちゃんがきてくれることを願ってます☆
読んでいただきありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?