【現在の微毒親との関係と整理】

色々落ち着いたので改めて微毒親との関係を整理しました。(昔の記事青くて恥ずかしいですが記録のため残します)

現在は微毒親の電話SMSをブロックしつつLINEは開放しています。

なぜこうしたかというと

・電話は急に来るため心臓に悪くカッとなり冷静に対応できないため

・単に電話代がかかるのが腹が立つ笑

・LINEだと未読無視できるかつタイムラインから非表示にできるため

上記の理由になります。

これでとても心が落ち着いてます。


それと今は連絡ほとんど来ません。

・父親には対面で机を蹴りぶち切れましたがしばらくたったら電話が来てこれは反省してないな、ただ自分がさみしいから子供に連絡をしているんだなと思い唯一の連絡手段だった電話をブロックしました。

・母親とは元々共依存傾向だったため甘く接してきましたがあまりにも子供である私との立場が逆転していたためそのことを伝えました。全部ではないですが悲しかったこととおかしな点を最後のSMSで指摘して連絡手段をLINEのみにしました。

父…アスペルガー傾向にあり劣等感が強く人の気持ちを読み取れないところ、人や子供の不幸や失敗を喜びからかう、成功をねたむ、子供を見下した言動をとるところがありからかいを親しみのあるコミュニケーションと勘違いしている。

母…愚痴っぽく子供に自分の理解者という立場を求め(親子逆転)失敗は他人のせいにし常に人と自分を幸か不幸か比べる。客観的に自己を捉え反省と改善ができない。悲しみを言語化できず弱者(子供や夫など)に怒りというかたちで発散する。

⇒共通点:愛に飢え子供に愛を求める。上っ面のきれいごと、人の良心につけこんだ言葉を並べ子供を思い通りに動かそうとする(上辺だけなので矛盾が多い)。被害者ぶる。自己中心的なのに自覚なし。強い者(スペックの高い人)には媚び、弱い者を見下す。

親というか人間として友人関係になるどころか知り合いにもなりたくない性格。

親という前に人間として付き合いたいかどうかって結構重要だと思うんです。

一緒にいて安心する人、気持ちが暖かくなる人、楽しい気分になる人とより多くの時間を過ごしたいですからね。


唯一LINEを残しているのはキレてからほとんど連絡が来ないのと、なんとなく自分が優位に立っていると思いたいからかもしれません。余裕がなかったらブロックしてると思うし今後する可能性も高いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?