見出し画像

大人が楽しく学びあってる姿が…

「アツくなってきました」

2024/06/15(土) 
 【大人が楽しく学びあってる姿が…】
 暑くなってきました。
 おかげで晩のビールがこの上なく美味しく感じられているのですが、それにしても暑い… こんな6月って暑かったっけ?梅雨はどこへ?
 厚くなってきました。
 4月5月は比較的、学校も始まったばかりなので、仕事はスローペースなのですが、 6月になり本格的な繁忙期がやってきて、濃厚なスケジュールに…
 さらに熱くなってきました。
 この半月も熱く楽しい学びあいにたくさん関わらせていただきました。
 ・金沢JCコミュニティづくりのワークショップ
 ・金沢高校若手の先生たちのブラッシュアップ研修
 ・福井県立大野高校での生徒向け探究ワークショップ
 ・札幌新陽高校の若手の先生たちの探究リフレクション
 ・福井大学教職大学院の週間カンファレンス
 ・菊川町公民館での防災コミュニティづくりワークショップ
 ・奈良聖心中等教育学校の楽しい授業づくりのサポート
 ・石川観光創造塾でのファシテーションワークショップ
 ・福井県立金津高校の探究に関する先生サポート、研修会
 ・毎週の金沢大学での教員養成の講義
「なんで学校向け以外のお仕事もされてるんですか?」
 今までもちょくちょく聞かれて、最近、卒業生に熱心に質問されたので、書いておきます。
 数年前、自分にとって、結構衝撃的なデータに出会いました…
 よくワークショップの資料でも使うのですが、教育関連企業が社会人にとったアンケートで、社会人の半分以上が「学びたくない」とか「学ぶことを辞めた」とか、学びに対するネガティブな感情を持っている、という結果になったそうです…
 教育に関わる者として、非常にショックでした。
 学びを楽しんでいない大人が多い状況って、子どもにとっても良くないよね…
 逆に、大人が楽しく学んだり、学びあっている姿がたくさん観られると、
子どもにとってもめちゃくちゃいいんじゃないか?
 だから、「学びを楽しむ」「楽しい学びあいの場を創る」という文脈のお仕事を、お引き受けすることにして、最近は社会人向け・企業研修などのお仕事も増えてきました。
 学校向けも楽しいのですが、僕にとって未知の世界だった教育業界とは関係ない社会人向け・企業研修も楽しい・・・
 やっぱり色んな人たちが混ざりあうのは、本当に視野が広がる…
自分の当たり前にメスが入る…意外な共通項が見つかる…
思いもしなかったものが生まれる…
 楽しい学びがどんどん世の中に増えるよう、6月後半も楽しんでがんばろ~