見出し画像

起業6年目 変わるもの 変わらないもの…

「①自分を掘るペアワークブック」完成

2024/04/12(金)
 【起業6年目 変わるもの 変わらないもの…】
 この2週間、ドキドキ・ワクワクや不安など、色んな感情・感覚を抱きながら、過ごされた方も多いのではないでしょうか?
 私も、今までの学校サポート(コンサル)の仕事に加えて、今年度から金沢大学で教科教育法の授業を前期3コマ・後期3コマ持つことになりました。
 いつもの仕事とは少し違う、懐かしい感じのドキドキと不安・・・
 早速、初回の授業があったんですが、やっぱりめちゃくちゃ楽しい・・・
 毎週、学生たちと学びあえるのがホント楽しみ・・・
 来年、もっとコマ持ちたくなってしまう・・・
 (今の会社経営と兼業させてくれる中学校・高校、北陸にないかな??
副業が推奨される学校が増えればいいのにな・・・)
 他にも新しい事といえば、新しい商品が出ます。(今日完成しました!)
 その名も「①自分を掘るペアワークブック」
 “①”ってついてるので、続編も登場予定です。
「なかなか自分(生徒)の興味関心が深まらない、広がらない」という
子どもたち・先生たちのお悩みから、この商品は生まれました。
 起業6年目ですが、振り返ってみると、子どもたち、先生・大人の皆さんの悩みから、色んなものが生まれました。
☆なかなか質問が思いつかない・・・質疑応答ってどうやればいいかわからない・・・⇒「ツッコミカード」
☆・教員同士、どう学びあえばいいの・・・?校内研修ってどうすればいいの?・・・⇒「教師を楽しみ直す」(書籍)  
☆大人になっても学びに抵抗感がある・・・どうやったら学びたくなる?・・・⇒「【大人の学びのデザイン】 誰でも学びたくなる!学び続けたくなる!学びを活かせる!楽しい学びあい講座」(Udemy) 
皆さんに悩みをぶつけてもらわなければ、どれも誕生していないものです。
 そもそも「楽しい学校コンサルタント」も、教員としての自分の悩み、
周りの先生たちの悩みから生まれました。
 これからも変わらず、子どもたち、先生・大人の皆さんが楽しく学びあえるよう、サポートしていきたいと思います。
 もちろん「Teacher’s Bar」も今月もやりますし、やり続けます・・・
 他にも今月24日、社会人の皆さん向けに、ファシリテーションワークショップ(in JAIST) もありますので、よろしければご参加ください〜
 今年度も楽しんでがんばろ~