見出し画像

○○をとりもどす?

学ぶ楽しさ・協働の楽しさを思い出しながら…

https://secondtanoshiigakko.wixsite.com/mysite

2023/05/19(金) 
 【〇〇をとりもどす?】
 気づけば5月も半分以上過ぎてました・・・
 今月前半も勝山高校、金津中学校、錦丘中・高、金沢高校、丹生高校などなど、色んな学校で先生たちと楽しく学びあってきました。
(最近中学校のお仕事も増えてきて嬉しい)
 どのお仕事でも最初にしていることがあります。
 それは、お互いの共通項を探しあったり、自分たちの見え方・感じ方の違いを楽しんだりすること。
 「忙しさ」や「すべきこと」に囲まれて日々過ごしていると、共に学びあう
「楽しさ」を、ついつい忘れがちになってしまいます。(僕も含めて)
 まず、学ぶ楽しさ・協働の楽しさを思い出しながら、それぞれのテーマや
問い・課題について考えていくと、どの学校でもホントに楽しい学びあいの場になります。
 そんな先生方の姿を見ると、僕のモチベーションも爆上がり!
 ワークショップ後によく管理職の方が「うちの職場の人たち、やれるやん・・・自分ができひんと思い込んでたんやな」と言ってくださいます。
 人間なので、ある程度バイアスをかけて見てしまうのは仕方ないと思いますが、こういう楽しい学びの場を創ると、「この先生、実はこんなこと考えてたんや」とか「こんな面あったんや」とか、色んな発見があって、自分の明日からの接し方・働き方が変わるかもしれませんね。
(これって子どもたちに対しても同じことが言えますね)
 かくいう僕も20代の時は、周りの先生や大人たちに悪い印象しかもってなかった・・・バイアスの塊でしたね。
 こうやって書いてたら、急に頭の中に北斗の拳の「愛をとりもどせ」が
流れてきました。(笑)
 今月後半も楽しんで頑張ろ~