見出し画像

コミュニティ オブ プラクティス

小樽北照高校と勝山高校で…

2023/07/08(土) 
 【コミュニティ オブ プラクティス】
 今週は北海道出張。昨年度に引き続き小樽の北照高校で学校コンサルのお仕事。

 初めて職員研修をさせていただいてから、月1回、オンラインでサポートをさせてもらってきたんだけど、久々に先生方にお会いして色々感動!

 前回同様、自主参加の研修だったんだけど、ほぼ全員の先生たちが参加してくれて、めちゃくちゃ温かいムードでスタート。

 若手の先生が初めて研修の司会をして、緊張してたからか色々たどたどしかったんだけど、周りの先生方がめちゃくちゃ温かいほほ笑みで、それを見守ってる・・・ 普段の職場のいい雰囲気が垣間見れるシーン!

 そして本題のワークショップは「学びの環境設計」​。

 チームごとに、「学びの環境」という視点から、改めて学校内でフィールドワークをし、“もったいない”空間や課題を探したり、自分たちでできる改善策やアイデアなどを場に出し合い、夏休みに改善していくという、僕もやったことのない新たな挑戦!

 校内にいる子どもたちにもヒアリングしながら、楽しく真剣に探究する先生たち・・・ 昨年度の姿からは想像できない・・・

 思わず、『コミュニティ オブ プラクティス』の7原則を思い出した

 1 進化を前提とした設計を行う

 2 内部と外部それぞれの視点をとりいれる

 3 様々なレベルの参加を奨励する

 4 公と私それぞれのコミュニティ空間をつくる

 5 価値に焦点をあてる

 6 親近感と刺激を組み合わせる

 7 コミュニティのリズムを生み出す

 先生たちは意識してないかもしれないけど、この7原則のような時間を今回までの間に、過ごしてきたんだろうな・・・

 これからの進化も楽しみだ。

 (​夜には北海道の大好きな先生たちにも会えたので、最高の時間でした)

 北海道から戻ってきて、昨日は勝山高校でコンサルのお仕事。

 ここでも再び『コミュニティ オブ プラクティス』を感じさせてくれる先生たち・・・

 未来は捨てたもんじゃない!

 さあ明日からは長崎と福岡・・・

 ハードな日程が続くけど、楽しんで頑張ろ~