見出し画像

居場所の多さが・・・

新連載も始まりました


2023/07/30(日) 
 【居場所の多さが・・・】
 昨日は4か月ぶりに野々市ユースラボの探究発表会のアドバイザーのお仕事。
 小学生・中学生たちが、何の制約もなく自分たちの「好き」を追究したことを本音で語ってくれた。
 何でそれが本音ってわかるかっていうと、質疑応答で質問に自分の言葉で
活き活き応じる姿を見せてくれるから。
 本当に好きだから、どんな角度でツッコんで聞いても、それに全て
応じてくれるし、どんどん吸収するし、成長をめっちゃ感じる。
 普段から色んな「自分」を受け止めてくれる居場所があるって大事やな~
 今週は福井大学教職大学院の夏季サイクルや社会教育主事講習の仕事も
あったけど、これも先生たちや地域の人たちの「職場とは違った自分」を
出せる居場所になっているんじゃないかな。
 ここでお知らせですが、昨年度も連載を持たせていただいていた
View next Onlineで、今年も連載を持たせていただくことになりました。
 (昨年度の反省を活かして「隔週」ではなく「毎月」というスローペースにしてもらってます)
 タイトルは“from various viewpoints”
 その名の通り、教育の課題を色んな角度から皆さんと楽しく考えていければと思っています。
 記念すべき第1回は「居場所」について!
居場所の多さが、充実感や幸福につながるんじゃないか・・・
そんなことを考えながらフランクに書いてますので、よろしければご笑覧ください。
連載記事はコチラ↓
 https://view-next.benesse.jp/innovation/page/article16424
 さあ今週は8月突入。お盆休みまであとちょっと?
​ 楽しんで頑張ろ~