見出し画像

ようやく・・・

歩みはゆっくり、でも確実に!

2024/06/30(日) 
 【ようやく…】
 去年までは6月30日なると「もう半年経った…はやっ…」って感じだったのですが、今年は「まだ半年しか経っていないのか…」という感覚。
 ただ、ようやく、家内の実家でも公費解体が始まり、まだまだ課題は山積ですが、ゆっくり前へ進んでいます。
 ゆっくり前へ進んでいるのは仕事も同じ。
 お待たせしてすみません。
 ようやく“ワークbook第2弾”が完成しました!
 その名も「⓷教科の視点で「広げる」ワーク
「なかなか関心事や発想が広がらない」
「探究と教科が分断されている」
 子どもたちや先生たちに普段よく聞くお悩みから、このワークbookは生まれました。
ツッコミカードも、本も、Udemyの講座(動画)も、ワークbookも、Teachar‘s Barも、誕生の経緯は全部一緒!
 これからも子どもたち・先生たち・学びに関わる人たちに寄り添いながら、楽しく頑張っていきたいと思います。
 6月後半も、忙しかったけど楽しかったな。
 ・鹿児島県探究イベント講師
 ・奈良聖心中等教育学校の授業デザインサポート
 ・金沢高校の職員研修コンサル
 ・福井勝山南部中学校の職員探究研修
 ・教育関連企業の職員研修
 ・毎週の金沢大学の社会科教員養成の講義
 ・ユースセンターの事業報告会
    などなど…
 さあ7月は恒例の超繁忙期!
 体に気をつけながら、楽しんでがんばろ~
​ もちろん、Teacher‘s Barもしますので、よろしければ!