見出し画像

苦あれば楽あり…山あり谷あり…

「乗り物の呪い」と「仕事の楽しみ」

2024/03/18(月) 
 【苦あれば楽あり…山あり谷あり…】
 これは乗り物の呪いか・・・??
 3月前半は静岡市教育員会、奈良聖心中等教育学校、長崎県立猶興館高校など、遠距離出張が多く、飛行機・新幹線・特急・在来線・高速バスと色んな乗り物に乗ったのですが、見事に全て遅延・・・
  飛行機:機材運搬の遅れによる30分~1時間の遅延
      往復ともに
  新幹線:人身事故により1時間30分の遅延
  特急:サンダーバードで乗客の救護措置のため
      30分遅延
  在来線:踏切でのトラブルによる遅延
      車内トラブルによる遅延
  高速バス:交通事故による遅延 などなど
 幸い、ギリギリセーフで全て仕事に間に合ったのですが、時間的余裕(余白)を持つことってホント大事だなと痛感した日々でした・・・
 (そういえば、昨日も、能登で震災のがれき等の片付けをしていて、
上空をブルーインパルスが13:00に飛ぶということで、皆で30分ほど
ワクワクしながら待ってたら悪天候で延期・・・見たかった・・・
 (けど今日、無事能登の方々は見られたみたいなので、よかった))
 ただ、「人生苦あれば楽あり」​!
 道中(乗り物)とはうって変わって、仕事ではたくさん楽しいことが♬
 1日の金沢市菊川町公民館のウェルビーイング研修から始まり、
金沢高校の次年度研修計画づくり、野々市ユースラボでの探究サポート、
奈良聖心の学校改革プロジェクト、あわら中・金津中・金津高校の探究ポスターセッション、長崎猶興館高校での職員探究研修・生徒探究研修などなど、どれも楽しい学びあいの最高の時間(まさにウェルビーイング)
 人生初の長崎平戸も最高だった(一生の間で住んでみたい所ベスト5に入る)
 さあ今年度もあと半月弱!
 山あり谷ありだと思いますが、楽しんでがんばろー