見出し画像

大人の学びあう姿が…

保護者の皆さんからのサプライズな感想

2023/11/17(金) 
 【大人の学びあう姿が…】
 水曜日は神戸市立須磨翔風高校で生徒向けの探究ワークショップ。
 200名を超える生徒たちと、「何で探究すんの?」「何で協働すんの?」
「自分はこれからどう生きていきたいの?」などを楽しく考えた。
 ほんまに元気な子らで、寒い体育館が熱気に包まれ、めっちゃ汗かいた。
 9割以上の子らが「学校楽しい」って言ってて、ホント素敵!
 生徒向けだったんだけど、保護者や近隣の学校の先生もワークショップに
混ざって、一緒に学びあったんだけど、あとで保護者の皆さんから
サプライズで感想をいただいた。
「生徒達と一緒に講演を聞けてよかったです。よりよく生きることは、
いろんなことに興味をもち、俯瞰していろんな角度から物事を見ることで
世界が広がっていくんだと思いました。自分を見つめ直すいいきっかけになりました。」
「ただ生きるのか、より良く生きるのか、うまく・豊かに生きるのか、
生き方は『問いを持つか否か』に依ると、改めて感じました。
育友会活動も、ただやるのではなく、より良く、豊かに、且つ、うまく
(全ての人の実りに繋がるという意味で)やれるよう、
問いを持ち続けて活動して参ります。」
「学校教育の中では、問うことに『自由学習』『自由研究』『探究』『研究』という名が付き、児童・生徒は課題をこなす、提出することに意識が集中しがち。
残念ながら、その目的や価値は子供達(親にも)に伝わっていないのが現状ではないでしょうか。
問いの価値。子供に気付いてもらうには、まず大人がその価値に気付くことが先。
ということで、良いモデル(前田さんのような経歴や職を持つ大人、前田さんのような考え方を持つ大人)を、教育現場に引っ張って来られたなぁと思いました。
仕事をこなすこと、生きることに精一杯の大人にも大きな意味・意義、
価値のある講演だったと思います。」
 感想読んでて、ほんまに子どもの学びも大人の学びも一緒やなって再確認。
 そういえば、社会人向けに「【大人の学びのデザイン】誰でも学びたくなる!学び続けたくなる!
学びを活かせる!楽しい学びあい講座」を、オンライン学習サイトUdemyに開設することになりました。
 この前の連載でも書きましたが、社会人の約6割が「学び」に抵抗を感じている・・・
「学びの楽しさを社会人の方々にも再度味わってほしい・・・学びあう大人たちの姿は、子どもたちにとってめちゃくちゃいい刺激になるのではないか・・・」
 そんな思いで講座開設しました。
11月末まで無料で視聴できるので、よろしければご覧ください~
 11月末までの無料の視聴はコチラから↓ 

 https://www.udemy.com/course/ovgsgmub/...
 宜しければ、評価とレビューも書いてもらえると嬉しいです。
 
 そして木曜は岡山出張、そして今日から長崎へ。
 明日・明後日と長崎大学ラウンドテーブル!
 楽しい学びあいになるように、楽しんで頑張ろ~