見出し画像

金沢次世代SDGsアイディアソン終了!

内容が濃すぎる週で、投稿するの忘れてた…

2021/03/29(月) 
 怒濤の3月だったけど、昨日「金沢次世代SDGsアイディアソン」が、無事終わり(始まり?笑)ました。
 小学生・中学生・高校生・大学生・大人がチームになって、「実現したいこと」を市や企業に実際に提案するという、新しい挑戦!
 柔軟な発想の小・中学生に、実行力のある高校生・大学生、緻密さや資金力のある大人、それぞれの世代の良さが場に溢れて、各世代を混ぜることの可能性を存分に感じた一日でした。
 大人(?)の僕としては、「小学生、やっぱり発想力スゲ~」ってなりました。
 思いを同じに違いを活かしあうって、こんなにも楽しいのか、もっと多くの人に味わって欲しいって、めちゃくちゃ思いました。
 最後の名刺交換会も、全然みんな終わらなくて、帰ってほしくないけど帰ってもらうのが大変でした。
 その後も早速繋がりがたくさん生まれて、これからが楽しみです。
 アイディアソン以外にも、先週は福井教職大学院の修了式で、Remoを使った謝恩会で、めっちゃRemoの可能性を感じたし、義務教育学校と幼稚園と特別支援学校のバズセッションでは、校種の違いを最大限に活かした学びあいができたし、ほんと濃すぎる週でした。
 ただ、濃すぎて投稿するのを怠ってしまった…反省…
 来年度は、溜めないように、書くのも楽しんで頑張ろう~