WORKAHOLICで感動した話

ワーキングチェアを試座しに行ったらとても良かったので、忘れないうちに記録しておきます。


腰痛持ちなので、学生時代からPCデスク用の椅子にはこだわっていました。

プリーズチェア(旧)→エルゴヒューマンPro(初代)→リープチェア。新品中古交えつつ現在は3機種め。

結婚した時に買った中古のリープチェアがそろそろヘタってきたので、以前より気になっていた「チェアコンシェルジュ」がいるというWORKAHOLICへ行ってみました。

浅草橋に店舗があるオフィスファニチャーのセレクトショップ。中でも高機能ワーキングチェアには強いこだわりがあるようです。

このご時世で来店希望者も増えているようなので、完全予約制でおおよそ1~2カ月待ち。かなり先になっていますが、待つ価値十分にありでした。


お店に行くと、まずは体験しながらコンシェルジュの方が椅子の座り方を教えてくれます。自分でも気をつけているつもりでしたが、この「体験しながら」というのがとても参考になりました。

気をつけているようでまだ足りていないポイント、普段気になっているポイントなどについて、とてもていねいに解説していただきながら、椅子の細部を調整してきます。

細かな座り方についてはプロの記事におまかせします↓。このとき、座った様子を横から写真におさめておくと、後々も気になったときに見返すことができて便利でした。



このあとはひたすら試座→気になったものから1,2種類に絞って、時間内でできる限り長くそれらの椅子に座り続けて試してみる、という流れ。

同じく腰痛持ちの妻と、小さい子どもを一緒に行ったのですが、それぞれにとてもていねいな接客を受けました。

また「今日ここで買っていってね」という態度がまったく見られなかったのもすごいところでした。

「気に入った椅子があったら、控えて楽天のショップで買うとお得ですよ」というくらい。基本BtoBで案内しているためか、価格にも自信があるためか、余裕のある印象です。


子どもが飽きないうちにと、急ぎ足で試座した結果、選んだのはGestureとBaronの2脚。

https://item.rakuten.co.jp/of9/c/0000000475/

https://item.rakuten.co.jp/of9/c/0000000117/

特に後者はワーキングチェアを調べると必ず名前を見るのも納得の機能でした。

さすがにどちらも良いお値段がするので、まずは今座っている椅子で調整しつつ、次に買うものを検討をしていこうと思います。


最後に、なぜか店内に併設されているカフェのドリンク無料券をもらって一服。退店の際はベビーカーを階段の下までおろしてくれたりと、ホスピタリティーがすごかったです。(結局、この日は1円も払っていないのに……!)













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?